

Welcome To My Blog !!

本ブログにお越しいただきましてありがとうございます!

ぜひ、ゆっくりしていってください。

※ この記事はTOP記事となります。
最新記事はこの一つ下からとなりますのでご注意ください


また、この記事にはコメントできませんのでご注意ください


今期おすすめアニメ

↑広島県竹原市が舞台のアニメ「たまゆら」(バナーを押していただければ公式HPに飛びます。)
第2期制作決定!やったね!



自己紹介です

HN:  トリスティア
趣味: 遊戯王他のカードゲーム
性別: 男
年齢: 17で地元進学高校2年生
所在: 広島県呉市(平清盛ゆかりのち)
好きな色: 緑(特にエメグリ)
最後に一言:よろしくです^^


過去の戦績
第2回中四国CS 優勝(5-2)
第3回岡山CS 予選0-3
第3回J-SPEEDCS 予選1-3
第4回広島杯 予選0-2
第1回山陽CS 予選2-2

大幅に負け越してますね・。・




よろしくお願いします

決意文

遊戯王初めて早3年が経ちました。
しかし私を包む情勢は一向に良くなることを知りませんでした。
そんな中、私に突きつけられた次なる課題「受験」は大いなる影響をもたらしました。
勉強に時間を取られるのです。それは私から自由な時間を奪いました。
受験に臆せずカードをやるのは今の私にはどう考えても無理です(ここまで140字!)

私は馬鹿でした。馬鹿なのにいい格好をして進学校に行ってしましました。
進学校に行けば明るい生活が待っているとばかり思っていました。
そんなことはありませんでした。待っているのは勉強との格闘。 僕は勉強なんて好きではありません。結果面倒になったーだとか言って逃げ出すばかりでした。

初参加の遊戯王CS「第2回中四国CS」では優勝を果たしました。しかし私を取り巻く環境はそこが頂点でした。
それ以降CSの結果は奮わず、私の言動や行動は周りの者にキチガイ呼ばわりされてしまう始末。
それが嫌とは言いません。しかし私は強くなりたかった。でも計画的な努力が出来ない私は弱体化するばかり。

そして親から止められる宿泊。唯一許されたのは「長期休暇に1回のみ」でした。
それも困難を極めました。前日の朝(部活・塾あるのに)まで親と喧嘩。結局どうにかして出るも1-3と振るわない結果。
宿泊が許されないということは遠征ができません。ということは近辺以外のCSには参加できないということです。
周りがどんどん参加していく中、私は孤立していきました。

でも楽しくないとは思いませんでした。その分お金をカードに回せました。増えるのはカード資産ばかり。プレイングはお金では買えません。

いつしか遊戯王を楽しくないと思い始め、大会に参加することも少なくなりました。

そして学校から突きつけられた「第一志望書」、そしてひたすら繰り返される「3年生0学期」の合図。
要するに勉強しろと言っているのです。

私は来るべきところまで来ました。こうなることは高校入学時からわかっていたはず...
学校の都合的にも今後のためにも、勉強をやめることはできません。
しかし勉強か遊戯王の二択...勉強するために時間を使わないといけないので遊戯王に時間が割けなくなります。

これは一体何を意味するのでしょうか。 そう、遊戯王界引退です。

こんな文章を書いて決意しないとやめられないくらいに中毒でした。
私はもう、遊戯王をしている時間はないのです。

一日くらいいいじゃないか、と思うかもしれません。しかし一日ではないのです。 前々からの調整を重ねてCSには臨みます。その前々からの調整ができないのでは意味がありません。CSに行っても負けるだけです。

それくらいならやめてしまったほうが賢いです。そうすれば勉強に集中できますし、一石二鳥でしょう。

正直寂しいです。でも仕方なかったのです。

今まで3年間非常に楽しく時には苦しかったですけど遊戯王という趣味を楽しませてもらったと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

でも、皆さんとの関係が切れるわけではありません。

こうやってブログやTwitterをしている限りは皆さんと仲良くしていけると思っています。

遊戯王は引退しまいますが、ミラCS運営やその他の場所で、お会いすることもあるでしょう。
その時は優しく接してあげてください。

ではみなさん本当にありがとうございました。 個人的な決意文なので特にコメントはいらないです。コメント返しもしないと思います。

このブログもしばらくはいじらないと思います。

受験が終わって復帰するかは現時点では未定です。合格する学校によっても変わるかもしれませんね。

手持ちのカードは身内必要分は貸出扱いで身内に渡して復帰するときに回収しようと思います。
復帰しない場合そのまま売ってしまおうと思います。受験の間カードが目につかなければいいだけなので押し入れの中にでもしまっておこうかと。

では。

デュエリストセット購入!!

いやぁ、まあ僕は遊戯王初心者なんでー

デュエリストセットを購入しました!!!!!

これで僕も立派なデュエリストになれるZE!!

購入の感想は、箱が無駄にでかい。中身は外箱の半分以下しかないです。
この箱は持ち運びにはぴったり!!!!!デュエリストっぽいし容量はでかくていいし。完璧。取っ手付きなのも+買って損はしない商品だと、私は思います。

デッキの内容は、悪くない感じ。
セイクリッド・ヴェルズの基本必須パーツは全部入っているのでこれでセイクリッド・ヴェルズを組むにはぴったり。再録も悪くないので、いい感じです。
これ一つだけでも、回れば十二分に勝ち目があります。
遊戯王を始めるにはぴったりなんですけど、何しろ「ルールブック」が入ってない(´・ω・`)
注意ですね。


では、初心者のために解説~

☆デッキの回し方☆

闇の軍勢、ヴェルズ編

このデッキの使い方
それぞれが優秀な効果を持った闇属性モンスター「ヴェルズ」で構築されたデッキ。デュエル序盤は「ヘリオロープ」や「サラマンドラ」などの攻撃力が高いモンスターで攻めるのと同時に、「フレイス」や「アザトホース」の効果で相手の戦力を削ぎながら戦おう。そしてレベル4のモンスターが複数体そろったら、すかさずエクシーズ召喚だ!強烈な効果で相手の動きを押さえ込み、そのまま高い攻撃力で押し切ってしまおう!!



星の騎士団、セイクリッド編

このデッキの使い方
通常召喚を助けたり、召喚時に効果を発揮しながら戦う光属性の軍団が「セイクリッド」だ。まずは「シェラタン」の効果でデッキから「セイクリッド」を手札に加える。その後は「ポルクス」や「レオニス」を使って1ターンに2体の「セイクリッド」をそろえ、エクシーズ召喚につなぐのだ!「カウスト」の効果で素材のレベルを上げれば、効力効果を持つ高ランクの「プレアデス」や「トレミスM7」をエクシーズ召喚して勝利できる!


みんなもこれでデュエリストだ!!

デッキ内容はどうせ既出だろうけど書いておきますね。

ver.ダークリターナー

DS13-JPD01 《ヴェルズ・ケルキオン》
DS13-JPD02 《ヴェルズ・ヘリオロープ》
DS13-JPD03 《ヴェルズ・ザッハーク》
DS13-JPD04 《ヴェルズ・カイトス》
DS13-JPD05 《ヴェルズ・オランタ》
DS13-JPD06 《ヴェルズ・マンドラゴ》
DS13-JPD07 《ヴェルズ・フレイス》
DS13-JPD08 《ヴェルズ・カストル》
DS13-JPD09 《ヴェルズ・オ・ウィスプ》
DS13-JPD10 《ヴェルズ・アザトホース》
DS13-JPD11 《ヴェルズ・サンダーバード》
DS13-JPD12 《ヴェルズ・サラマンドラ》
DS13-JPD13 《ヴェルズ・ゴーレム》
DS13-JPD14 《ヴェルズ・コッペリアル》
DS13-JPD15 《インヴェルズの魔細胞》
DS13-JPD16 《インヴェルズの斥候》
DS13-JPD17 《インヴェルズ・モース》
DS13-JPD18 《インヴェルズ・ギラファ》
DS13-JPD19 《インヴェルズの先鋭》
DS13-JPD20 《ダーク・アームド・ドラゴン》
DS13-JPD21 《召喚僧サモンプリースト》
DS13-JPD22 《クリッター》
DS13-JPD23 《侵略の汎発感染》
DS13-JPD24 《忍び寄る闇》
DS13-JPD25 《闇の誘惑》
DS13-JPD26 《悪夢再び》
DS13-JPD27 《浅すぎた墓穴》
DS13-JPD28 《サモンチェーン》
DS13-JPD29 《月の書》
DS13-JPD30 《ブラック・ホール》
DS13-JPD31 《侵略の侵喰感染》
DS13-JPD32 《侵略の侵喰崩壊》
DS13-JPD33 《デモンズ・チェーン》
DS13-JPD34 《闇の幻影》
DS13-JPD35 《闇の閃光》
DS13-JPD36 《闇次元の解放》
DS13-JPD37 《異次元からの帰還》
DS13-JPD38 《サモンリミッター》
DS13-JPD39 《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
DS13-JPD40 《リビングデッドの呼び声》
DS13-JPD41 《ヴェルズ・オピオン》
ウルトラレアカード

付録カード
DS13-JPD42 《ヴェルズ・ウロボロス》シークレット/ウルトラレアカード


ver.ライトニングスター

DS13-JPL01 《セイクリッド・ソンブレス》
DS13-JPL02 《セイクリッド・シェラタン》
DS13-JPL03 《セイクリッド・ダバラン》
DS13-JPL04 《セイクリッド・グレディ》
DS13-JPL05 《セイクリッド・ポルクス》
DS13-JPL06 《セイクリッド・エスカ》
DS13-JPL07 《セイクリッド・スピカ》
DS13-JPL08 《セイクリッド・シェアト》
DS13-JPL09 《セイクリッド・ハワー》
DS13-JPL10 《セイクリッド・レオニス》
DS13-JPL11 《セイクリッド・アクベス》
DS13-JPL12 《セイクリッド・カウスト》
DS13-JPL13 《セイクリッド・レスカ》
DS13-JPL14 《セイクリッド・アンタレス》
DS13-JPL15 《ガーディアン・オブ・オーダー》
DS13-JPL16 《サイバー・ドラゴン》
DS13-JPL17 《太陽の神官》
DS13-JPL18 《霊魂の護送船》
DS13-JPL19 《シャインエンジェル》
DS13-JPL20 《放浪の勇者 フリード》
DS13-JPL21 《次元合成師》
DS13-JPL22 《オネスト》
DS13-JPL23 《セイクリッドの星痕》
DS13-JPL24 《セイクリッドの超新生》
DS13-JPL25 《神星なる領域》
DS13-JPL26 《スター・ブラスト》
DS13-JPL27 《光の護封剣》
DS13-JPL28 《サイクロン》
DS13-JPL29 《クロス・ソウル》
DS13-JPL30 《ライトニング・ボルテックス》
DS13-JPL31 《救援光》
DS13-JPL32 《死者転生》
DS13-JPL33 《二重召喚》
DS13-JPL34 《セイクリッドの流星》
DS13-JPL35 《煉獄の落とし穴》
DS13-JPL36 《聖なるバリア -ミラーフォース-》
DS13-JPL37 《光の召集》
DS13-JPL38 《転生の予言》
DS13-JPL39 《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
DS13-JPL40 《エクシーズ・リボーン》
DS13-JPL41 《セイクリッド・プレアデス》
ウルトラレアカード

付録カード
DS13-JPL42 《セイクリッド・トレミスM7》シークレット/ウルトラレアカード



在庫がだんだんなくなりつつあるけど、みんなも買って遊戯王やろうぜ!!!!!


では。

リンク追加とヴァンガード環境考察

どうも、お久しぶりです。

トリスティアでございます~☆

Twitterの方は毎日いるんですがブログは大変なのでCSの時だけにしようと思ったんですけど、今回はいろいろありまして更新しますw

①リンク追加のお知らせ
ゲームマニアさんをリンクに追加しました!!
http://game-toysmania.com/

かなり巨大なサイトで、基本は話題のゲームをまとめるサイトですが、「おすすめリンク」というところから、遊戯王関連からその他のことまでかなり多くのサイトへのリンクがされております。
管理もきちんとしているようで、大変参考になるサイトです!

遊戯王関連のブログを探したくなった時などはこのサイトを活用しましょう!!





②ヴァンガード環境考察

最近のヴァンガードですが、環境がだいぶ固まってきた気がします。
アクアフォースの台頭によりこれまでワンチャンあったデッキも淘汰され、「ヴァンガードのパワー」が重要になる環境になりました。

①ジエンド軸かげろう
②ロイヤルパラディン
③アクアフォース

基本的にはこの3つだと思います。 オラクルですが、ツクヨミを確実に決めることができるならワンチャンありますが、そうではないなら厳しいと思われます。

アクアフォースについてですが、まず、アクアフォースのクランの基本の動きは理解いただいていると思います。
では何に弱いのか。

それはパワーの高いヴァンガードです。

アクアフォースの基本はパワー10000による連打攻撃。
ヴァンガードがパワー11000ならそれだけでかなり手が出にくくなります。
前列すべてを11000にできるノヴァグラップラーとかはそれだけで相性がいいってことですね。

アクアフォースが台頭してきたことにより、パワー10000のヴァンガードはそれだけで勝てなくなります。
ガードの仕方次第かもしれませんが、ガード=アド損が基本のヴァンガードにおいて、この連打は厳しいと思われます。1ターンに手札5枚持っていかれるとかはざら。何枚あっても足りないのね。

さらに凶悪なのは「メイルストローム」これはリミットブレイクで相手のヴァンガードに攻撃するときこの攻撃がターンに4回目以上の攻撃ならパワー+5000、アタックがヒットしたときCB1で相手一体退却自分一枚ドローという意味不明な効果を持っています。

理不尽なゲームですよね。。。これのせいで中央は確実に守る必要がある=完全ガードを使わされます。

いかに酷いゲームかは、ここまでである程度わかると思います。


では次にこのアクアフォースにいかに対抗するか。

それは2つ!!(いや、それ以外にノヴァとかあるんですけどね...)

かげろう(ジエンド)
ジエンドかげろうは、前列のグレード3がパワー11000、クロスライドでパワー13000とアクアフォースにはほぼ無敵の性能。
これだけで相手は痛い上に、さらにペルソナブラストやオーバーロードのカウンターブラストに加え、バーサークドラゴンと除去もこなす。
この対応力の高さはアクアフォースからしてみれば厄介間違いなし。
かなりの確率で勝てると思われます。

ロイヤルパラディン
ロイパラは、ブラスターブレードによる除去、単体でのアドバンテージの稼ぎやすさからかなり優秀
また、マジェスティは「パワー12000になるうえにクリティカル+1で3点からサドンデスを狙える」点でアクアフォースのメイルストロームの効果を使わせないという意味でかなり優秀です。


アクアフォースの台頭でパワー10000のヴァンガードではほぼ太刀打ちできないです。
↑重要

ネタならいいのですが、本気で勝ちに行くならパワー11000のヴァンガードで戦う必要がありますね。。。

では今回はこの辺で。。。

9月9日山陽CSレポート

9月9日、広島県福山市で開催された山陽CSに参加してきました!!

起床は朝5時。 電車は6時28分の岡山行き直通。

あれれ、と思ったら安登→須波くらいで寝てた^^;(前日の睡眠実質2時間ない)

乗り換えなしって楽だね~って思いながら福山へ!

移動中ココロコネクトOP聞いていなばんかわいいー!って想像しながら移動してたことは秘密


そして練っていなかった構築。 これが後で足を引っ張ることに。。。
調整時間0分・。・


予選スイス

使用デッキ:忍者ラギア
前日までカラクリと悩んだものの、同じ負けるなら自分の構築で負けたいと思ったので自分の構築を使用することに。

1回戦vsガジェ
1本目 先攻ラギア3伏せからスタート。相手がこのラギアを崩せずに勝ち
2本目 後攻ながらラビット行くと警告。ET入ってモンスター引いたら勝ちの状況でモンスター引かずに負け。
3本目ED 相手先攻、ガジェ2伏せ こちらサイクロン外して忍者で殴るも幽閉 5伏せで返す。
その返し...事件は起こる。

相手が差し出したカード「大嵐」

おれはサレンダーするしかなかった。。。

○ET×ED×

2戦目vsジェムナイト
1本目 忍者3枚超変化3枚使って相手の融合吸収しまくる。 途中銀河眼がビッグアイに寝取られるも超変化で奪い返して押し切って勝ち
2本目 懺悔の用意はできているか!? 破滅のフォトンストリーム! 勝ち

○○

3戦目vs六武衆
1本目 開門。サイクロンのタイミングミスって門を止められず負け
2本目 先攻ラギアを崩させずに勝ち
3本目 相手と自分で削りあいのジリ貧するもこちらが上回って勝ち。

×○○

4戦目vs水精鱗
1本目 重装兵コストメガロアビスにラギア割られた。負け
2本目 相手のリソースを減らしながらビートして勝ち
3本目 トラゴばかり引いてG一切引かない ET入るもまたトップモンスターなら返せる状況で奈落引いてライフ差で負け。

×○ET×

結果 2-2で予選落ち

雑魚でした・。・


疲れてて内容薄いんでデッキレシピだけ書きます。

忍者ラギアです。

モンスター(18枚)
銀河眼の光子竜
カオスソルジャー-開闢の使者-
フォトン・スラッシャー×2枚
レスキュー・ラビット×2枚
忍者マスターHANZO×3枚
セイバーザウルス×3枚
アレキサンドライ・ドラゴン×3枚
ジュラック・グアイバ×3枚

魔法(9枚)
強欲で謙虚な壺×2枚
禁じられた聖槍×2枚
サイクロン×2枚
大嵐
死者蘇生
増援

罠(13枚)
忍法超変化の術×3枚
次元幽閉
スターライト・ロード×2枚
神の警告×2枚
神の宣告
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚

エクストラデッキ
エヴォルカイザー・ラギア×2枚
H-Cエクスカリバー
交響魔人マエストローク
インヴェルズ・ローチ
イビリチュア・メロウガイスト
ガガガンマン
ヴェルズ・ウロボロス
No.16 色の支配者ショックルーラー
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
スターダスト・ドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン

サイドデッキ
増殖するG×3枚
トラゴエディア×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
サイクロン
禁じられた聖杯×2枚
次元幽閉×2枚
ソウルドレイン×3枚


構築時間不明、対人調整0回の糞構築。
メインマクロ抜くの決めたの電車乗ってる時だもん知らないよ!!(笑)

まーガジェと水精鱗に負けてるのであんまりいい構築ではないかも。わかんねぇ


キーカードの軽い解説

銀河眼の光子竜
忍者ラギアに不足しがちの打点を補うカード。アレキサンドの投入で普通にラビットと合わせてハンドから出たりもする。
実際かなり強かったです。打点3000も超えられにくいですし、超変化から簡単に出る、エクシーズメタって点も高評価。 まーやるなら桜野さんくらいやるのがいいんでしょうけど、ピン差しはちょっと中途半端かも。

セイバーザウルス
先攻ラギアのパーツ。
僕は先攻でラビット引けるくらいコスモ高いんで投入してます。 ラギアが出しやすいのは個人的にやはり高評価。
先攻ラギアできれば大抵相手が嫌そうな顔してきます(笑)

開闢
出ます。結構出ます。警告された忍者とフォトスラコストとかはよくあること。
ただしこのせいでセイバーザウルスよりアレキサンドライドラゴンを優先する必要がある場合があるので注意!!

スターライト・ロード
2枚はやりすぎかもしれませんがメインからのミラーフォース激流葬を一切気にせずビートできるのは本当に強み。
ただし環境次第ってのは大きいんで今の環境だと2枚は悪くないけど少し怪しいかも。


こんなもんです。
もっと練れば本当に強い忍者ラギアで出れたと思います。
調整時間0分は本当に頭悪い。。。

ドルッカいれば本当に強いのに(笑)



えーっと、今日一緒に遊んでくれた福山勢 ゼピュロス君、いぬまる君、いめーじ君、れあくん、そして主催のまれさん、ヘッドジャッジミラさん、主催の皆さん、一緒に行ってくれた桜野さん
お疲れ様でした!&ありがとうございました!!
特に運営の皆さん大変だったと思いますがお疲れ様でした!
福山にはまた行くと思うからまたよろしくです☆


ではでは。
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

