

今更ながら・・・

DMの新殿堂の感想でも書きます。  遊戯王は画像出てソース確定したら、うpします


新プレミアム殿堂
・エンペラーキリコ
・邪神M・ロマノフ
・母なる紋章

新殿堂
・カラフルダンス


1枚ずつの感想
・エンペラーキリコ
妥当。こいつがいればデュエルマスターズじゃなくて「キリコマスターズ」になってしまいます。
まーまー悪い子。そして何でもできる子
エクス並べてマナ起こしたうえでスペルデルフィン・バジュラズテラ・超竜ヴァルキリアスなどなど・・・
あとは並べて全部をザビミラで吹っ飛ばしてヴォルグサンダーに変換してデッキ破壊狙ったり
これは酷い子だったなぁ  環境がとりあえず落ち着きそう

・邪神M・ロマノフ
うーん・・・確かに悪いんですが、禁止するほど?とも思ったり
確かに4ターン目にブロッカー1体破壊しながらガイアールカイザーとか勝てる気しませんね・・・はい

・母なる紋章
長らく制限でとどまっていましたが、いよいよ禁止に。
妥当と言えば妥当かな


新殿堂
カラフルダンス
予想外の制限。 しかし今後出るカードとの兼ね合いですかね・・・?
スペースチャージ等、やヴァいカードは出てますからね まあ安定と言えば安定か?


以上4枚です。  その他殿堂かかってもよかったのでは?的なカード

サイバー・N・ワールド
驚異の手札リセット  マナブしてこいつ出したらアドってなぁに?状態
しかし、ビート環境&ハンデスメタとしての機能が大きかったのか、今回はスルーされました。

ボルバルザークエクス
無双龍騎ボルバルザークよりおかしい効果。(あいつは出したらターンが回ってこないという恐怖もあるが)
まあ出てからの期間的にもまだいいかな・・・?



今日はここまでです。

遊戯王は次回

コメント返し遅れて申し訳ありませんでした

では

1月28日カードキングダム呉店DM公認

Q「トリスティアさんはデュエルマスターズやめたんじゃないのですか?」

A「辞めてはいますがルールや環境はある程度わかるのでデッキさえあれば行けますよ^^」


ってことで、今日は天使君に会ったついでに「大会出ろよ」と言われたので出てきました!


ルール トーナメント1本戦

使用デッキNエクス

※Nエクスとは・・・エクスキリコからキリコが抜けただけ。

1回戦~3回戦 小学生
1試合でエクス3回出した。 2回戦、3回戦はバジュラも絡めて勝ち。

決勝総当たり1 vs青黒ハンデス
相手がゴーストタッチで「永遠のリュウセイカイザー」引いてくれた^^
さらに、陰謀と計略の手でもリュウセイカイザー引いてくれた
リュウセイカイザーさんはデスサークルに殺されるものの、後続のエクスが強かった。
勝ち

総当たり2 vs青黒ハンデス
まあ普通の動きされるものの、なんかいろいろこっちが回り悪くて押される感じ・・・
手札「バジュラ、エクス、リュウセイカイザー」でバジュラ埋めたのがミス、ラストストームの覚醒を許してしまう。
しかしDNAスパークでラストストームを凌いでこちら7マナ
マナチャージからエクスエクスグリーンホワイトホールバジュラ回収バジュラとシールドを5枚削ってとどめまで行ける体制。
しかしここで出てきたアクアサーファー・・・ 結局負けました


結果 2位

さすがNエクス・・・ 強いわw あと、エクスでマナ起こすのが気持ちよすぎるwww


自分はお金ないので青黒ハンデスで限界ですが、一応組むめどは立ちました!

来週から土曜日は機会があればカーキン大会行こうと思います




P.S. シュレックへ
仕方ないからエミさんスリーブ5個は前金予約してやるよ・・・
予約はやっても8個。2個はゆめタウンのポイントで買いたいw

では今日はここまで

1月4日 デュエマ公認+遊戯王非公認

3日は用事により参加できず。。。

4日はレオンさんをカーキンに誘ったら逆にフミヤに誘われたのでそちらへ


フミヤ デュエルマスターズ公認大会

ルール スイスドローの2本先取

使用デッキ 超次元シーザー

1回戦 ドロマー 子供 ○○
初戦はタッチでアド稼ぎながら相手が何もできなくなったところでランブルレクターとシーザーで押し切る
2回目も同じような感じ

2回戦 ヒャックメー@シュレック ○○
初戦、タッチでマッドネス引かず 相手はスーパーエメラル引かず シールドなくして勝ち
2回目、タッチでマッドネス引かず、スーパーエメラル引かず ランブルとシーザーが大暴走

3回戦 連ドラ ○×○
初戦 いつものごとくシーザーで押し切る
2回戦 バジュラゲーされますた
3回戦 タッチ他を駆使しながらランブルとシーザーで勝つ


ここで6-1が2人になったので決勝

決勝 マルコヤヌス ××
初戦 デーハン踏ませたもののキルホールでブロッカー計算狂わせられる
2回戦 GENJIでブロッカーの計算狂わせられる

結果 2位

タッチと執拗なる鎧亜の牢獄強いっすねwハンデスマジ強い
ヤヌス強いっす 自分の考えが甘かったからかな。。。

レシピは要望があればうpしますが、普通の超次元コントロールのフィニッシャーにシーザー採用しただけですw
由紀さんは微妙と言ってましたが、割と強いですよ タッチ撃ちまくれますし
ボル白の方がいいなんて言わないこと!

で、この後カーキンに移動し遊戯王

ルール トーナメント1本先取

使用デッキ 毎度おなじみ墓守

1回戦 儀式天使@たつさん
バレー貼って高等儀式術に神の警告したら儀式の準備で回収できなくなり押し切って勝ち テラ先攻ゲーw

2回戦 マシンガジェ
番兵で粘るもバレー引かず、ミラフォ割られ、押し切られる。。。
ガジェットとは相性良くないのです(´・ω・`)

結果 2落ち

優勝はダークシンクロだったので墓守だったら勝ててたのにと悔しがる

今日はたつさんにデモンズチェーン交換してもらいエーリアン完成。。。しかしゴルガーないときついので、【ファルコンビート】にでもしようかと考え中。。。。。。。


5日は用事により大会(バトスピ)は不参加
6日は考え中 暇なら行くレベル
7日は始業式
8日は不参加
9日は午後から参加 
10日はたぶん朝から
以下は気分次第

よって次回行くのは6日のデュエマになります
会った方はよろしくです~

コメント返し
>Zeroさん
昨日はお疲れ様でした
旋風が強いのでいいと思いますよ デブリダンディは慣れです(とか言いながら自分も慣れてない。。。)

>十代さん
まあしゃーないね 貸し借りできないのはみんな同じわけだし
六武衆は。。。昨日はドンマイっす
ガイウスは強いですよ~^^
墓守嫌なら《抹殺の使途》いれてもいいかも

>由紀さん
昨日もいろいろとばれてた人居たみたいだけど店員はわざと口つむってたし、結局はどうでもいいってことっぽい
苦情が出なければおkって感じ?
まあカードゲームは・・・元々そうですが、それに拍車をかけるのは。。。いや、大会は勝った者勝ちか

ペンドラゴン3枚揃いました(

>マジックブックさん
気が向いたからつい組んじゃった(笑)
トリシュ手に入れるまでは大会での使用予定なしw まあ事故を起こしやすいですしね。。。

PS限定レギュレーションでの環境

PG限定レギュレーションに関する詳しい情報はまだですが、リストはこうなると予想されます

http://dm.takaratomy.co.jp/event/authorized/regulation-1009psonly/index.html+36弾~38弾の新カード・再録カード+DMC-66の再録カード
になるものと予想されます

こうみると、・・・今流行りのパワーカードがかなり少ないように感じられます

ブロッカーデッキも《知識の精霊ロードリエス》によるドローができないため、安定性に欠けるので減ってくるものと思われます

よって、超次元&速攻の環境になるものと考えられます

速攻デッキ

機神装甲ヴァルタイソン R 火文明 (2)
進化クリーチャー:ヒューマノイド 4000
K・ソウル
進化-自分のK・ソウルクリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のK・ソウルクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは+3000され、「W・ブレイカー」を得る。

ブルース・ガー UC 火文明 (1)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
K・ソウル
このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップされない。



この2枚を加え、さらに加速した速攻。
毎度おなじみの《凶戦士ブレイズクロー》や《タイラーのライター》などや、《火炎流星弾》《ボルカニック・アロー》等の除去も揃っており、かなり早いデッキ
今ある赤単とほぼ変わらない気がする

昨日店員Mが組んでた赤単だと、かなり勝率は良かった模様。
速攻メタは必須と考えられる


超次元

超次元ドラヴィタ・ホール UC 光文明 (5)
呪文
コスト3以下の呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
・コスト7以下の光のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

時空の雷龍チャクラ SR 光文明 (7)
サイキック・クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 5500
H・ソウル
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
ホーリー・フィールド(自分のシールド枚数が相手のシールド枚数以上なら以下の効果を得る)
HF-覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。


雷電の覚醒者グレート・チャクラ SR 光文明 (14)
サイキック・クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 13500
H・ソウル
ブロッカー
ホーリー・フィールド
HF-自分の「ブロッカー」付きクリーチャーの、攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
T・ブレイカー
解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す)


超次元ゾーンに存在するクリーチャーをフルに活用したデッキ。
速攻メタは《時空の弾圧ドラヴィタ》でかなり張れるため、相性が悪いわけではない
また、呪文軽減の《氷河フランツⅠ世》や呪文回収の《魔光王機デ・バウラ伯》が使えるのでかなり安定する。
この辺はナイト軸で組めるので、速攻メタ(ブラッディシャドウとデバウラのぐるぐるループ)を張りながら戦う事で、割と勝ちあがれると思われます


以上のことより、地区大会に出てきそうなのは

・赤単速攻
・黒単
・超次元コントロール
 ・ドロマーナイト超次元
 ・赤黒青白超次元ボルコン
・メタ超次元
・地雷(バイケン等)

こんな感じだと思われます
その中でも特にボルコン型とナイト型は速攻にメタ張りながら戦えるのでかなり上がってくる(優勝するかも?
と予想されます

自分が出れるならまあナイト型超次元コントロールですかね・・・

あとはGENJI等が出てくることがあるのでシールドは基本0枚にしないようにする。。。←ここ大事

12月27日カードキングダム呉店DM非公認

DM非公認

トーナメント1本制

使用デッキ 由紀さんが速効で組み上げた源氏マルコ

1回戦vsカウンターヒャックメー@シュレック
初手で鬼面城はられなかったのがよかったのか・・・3ターン目くらいにスーパーエメラルで仕込まれて、ここでプレミをしてしまう
しかしながら相手は殴りきれずにこちらがキリンで返して勝ち

2回戦vsムービーデッキ改
途中までは相手ペースでビートされてしまうもののマルコが出てからは相手のハンドが切れて返しきる

3回戦vs黒Mロマ
こちらは最速マルコでビートしていく・・・がタイガーグレンオーとデーハンで全滅
相手はMロマからボルシャック穴でいろいろ降臨
相手が殴り始めたがこちらの3連続Sトリガーでしのいでキリンで勝ち

準決勝vsヘヴィ・デス・メタル@おかきさん
相手は手札がすべてトリガーだったようで・・・
初手からビートで押して行き、相手はメタルを出せたのみでこちらがキリンでとどめを刺し押し切った。
メタルなかったらGENZI使うチャンスだったのに

決勝vs黒緑@プロさん
相手先攻・・・
速効相手に先攻取られて勝てる気がしないっつーの^^;
結局もう1マナあれば勝てたものの1マナ足りず負け


結果 2位

黒緑は無理っすw ポン吉入れないとなぁ。。。

レシピはまた次の機会に。。。
ポン吉3枚投入して調整してから晒します



ここから遊戯王の話題

ドッペルウォリアーのシンクロデッキ酷いね(笑)
ハンド8枚とか余裕で行くんですけど これ魔轟神じゃないのに(いや、いまの魔轟神は2ターン目に「自分の」デッキ0枚にできるんだったw)

TGハイパーライブラリアンが強いってだけの話か アド何枚も稼げる

あと、ドッペルウォリアーはSTORの両カードの1枚ですよ 絶対

ドッペルダンディ・・・こちらはデブリダンディにドッペルとジャンクシンクロン加えるだけ・・・かな
かなり・・・回ったら強い ドローできるからリカバリもしやすい



では!
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

