

安く組めるヴァンガードのデッキ

さて、みなさん

ヴァンガードをやろうと思っても実は結構お金がかかるとか言って引き気味の方も多いと思います
今回はそういうみなさん、そしてヴァンガードを始めたいと思うけどどうデッキを組んだらいいかわからないみなさんに向けての記事です

まずはクランについて説明します。
現在クランには、
ロイヤルパラディン
かげろう
ノヴァグラップラー
オラクルシンクタンク
たちかぜ
スパイクブラザーズ
ぬばたま
メガコロニー
ダークイレギュラーズ
グランブルー

以上があります
しかし、現在は上の4つ以外で組むことはできません。
なぜなら、トリガーユニットは上の4つにしか存在しないからです
それ以外は「タッチ○○」で使うことになります(絶対数も少ないですし)

それを踏まえたうえで行きます

?ヴァンガード環境はオラクル1強!?
第1弾発売現在、とにかくオラクルが強い。
某動画では勝てないなんて言ってますがそんなことはない。
ただし、プレイングが必要なのは確か。
弱点はパワー責め。 でかいパワーで何度も責められると弱いですね
あと、何しろRR以上が多いのでデッキ単位が高いことですね

?安く組みたいんだが
やはり、箱の中に入っている数が少ないRR以上はどうしても高騰しがちです。
RR以上をいかに減らして組むかが勝負になります
しかし、上の4つはどれもRR以上を絶対に含みます。
安いデッキの場合どうしても上の4つ以外となってしまいます


では、ここで各クランの特徴を話します

?主人公(メインヒロイン)、先導アイチの使うクラン、ロイヤルパラディン
ロイヤルパラディンには、切り札であるブラスター・ブレードをはじめ、多数の強力カードが存在しています
強さはそこそこ。 デッキの感じは「オールマイティ」

騎士王アルフレッド
ブーストできない代わりに単体で20000まで行くユニット。
CB3でデッキからG2以下のロイパラを出せるので、逆転性も十分。

ブラスター・ブレード
パワーは9000しかないものの、CB2の火力もち
リアガードにコールして、相手のインターセプト要因をつぶすだけでも仕事は果たしてくれる。
アニメ・漫画版先導アイチの思い入れのあるカード。
ライドするときは「立ち上がれ僕の分身!」でライドしましょう。

沈黙の騎士ギャラティン
グレード2のバニラ。ブラスター・ブレードよりパワーが1000高い。
それにより、攻撃に参加しやすいうえに「インターセプト」持ちなので防御にも参加できる
ロイヤルパラディンの中で最強ってまさかこいつ!?
「ギャラティンさんチィーッス」

幸運の運び手エポナ
クリティカルトリガー持ち。
ロイパラではドライブトリガーでこいつを引くかが決め手になる場合が多い

ばーくがる
ロイパラのスターター的存在
これと、ふろうがると未来の騎士リューでコンボによりブラスターブレードをデッキからライドできる。
パワー4000と不安が残る値ではあるが、アルフレッドの後ろにするなど、工夫をすれば活躍できる


ライバルである櫂トシキ愛用かげろう
かげろうは全体的にパワー重視。
デッキタイプは「パワータイプ」

ドラゴニック・オーバーロード
パワー11000のユニットというだけで高評価。
効果の強力さも申し分ない

ボーテックス・ドラゴン
CB5,SB8で敵リアガード3対まで退却の火力もち
フィニッシャーにふさわしいカードである

アリフ兄弟
ドラゴンナイトアリフにより、バーとターをソウルにおいてスペリオルライド
櫂君が7話で使ったコンボ
実際に強力だが、決まりにくいのも確かだったり

リザードソルジャーコンロー
かげろうのスターター。
CB1でグレード1以下のかげろうに化けることができる。
上のアリフ兄弟とのコンボだろうか


クソガキさんことカムイ君のデッキ! 俺様ライド! ノヴァグラップラー

とにかく攻撃に特化したクラン。
覚醒トリガーが2個もある攻撃的なユニット
デッキタイプは「スピードタイプ」
欠点は手札が増えないこと。 防御が手薄になりやすいのよね

アシュラ・カイザー
G3パワー11000のフィニッシャー。
ドライブトリガー時にグレード3のノヴァグラップラーが出ると、リアガード1体を起こすことができる。
連続攻撃で相手の手札を削りきることができる!かも

Mr.インビンシブル
グレード3のノヴァ。
SC1でダメージ1枚表にする
ジェノサイドジャックと相性◎

ジェノサイド・ジャック
グレード2にしてパワー11000。ただしCB1しないと攻撃できない
ただしパワー11000は破格すぎる攻撃力である

バトルライザー
覚醒トリガー持ちだが、ブーストするとデッキに戻るのでスターターとして優秀


戸倉ミサキさん愛用!オラクルシンクタンク
ドローに長がけており、アドバンテージを稼ぐならこれ!!
ただし、パワーに弱いことと値段が高いことが欠点^^;
デッキタイプは「テクニカルタイプ」
とにかく頭を使う

CEOアマテラス
グレード3、手札4枚以上でパワー14000。
あと、SB8,SC5で5枚ドロー
とにかく強い!

バトルシスター
アマテラスを守るシスターたち
どれも効果は強力でRR以上だぞ!!
ごちゃごちゃにならないように注意!!

もか=G2、効果はランドロフと同じ
しょこら=G1 絶対防御 イゾルデと同じ
ここあ=G1 唯一のRRR デッキトップ操作 アマテラスのSCと同じ

ロレンジ・メイガス
ヒールトリガー それ以外はバトルライザーに同じ
ミサキさんがこのカードにライドしたことをイメージして・・・グフゥ


で、ここから本題
安く組む以上 オラクルタッチ○○はなくなる(まあアマテラスとシスター使わなければいいだけだが)

で、優秀なのは、
かげろう
パワーと火力強
ノヴァグラップラー
ダメージ回復が強い
ロイヤルパラディン
デスレックスを要するたちかぜとの相性は良いか

の2つです
まあデッキによって合わせればいいのですが、CBを多用するデッキ(メガコロニー、ぬばたま)は、ノヴァとの相性がいいですね

で、組み方ですが、
サンプルレシピから行きますか

メガコロニー

グレード3 8
ヘル・スパイダー×4
Mr.インビンシブル×4

グレード2 12
ジェノサイド・ジャック×4
キングオブ・ソード×4
ハンクティ・ダンプティ×4

グレード1 14
カルマ・クイーン×4
タフ・ボーイ×4
呼んで踊れる実況シャウト×2
ドグー・メカニック×4

グレード0 16
シャイニング・レディ×4
バトル・ライザー×4
ラッキー・ガール×4
ラウンドガール・クララ×4

以上のようになります
さて、各カードのレアリティ確認・・・
R以下しかないですね
それでもこれ、結構戦えるんです


ちなみに、安いお店だと予算3000~で組めたりします
まあメガコロニーならだれか交換に出してくれる人がいるかもしれませんし、もうちょい安くなるかも
ヴァンガードを手軽に始めたい方、2つ目以降のデッキを組みたい方

いかがでしょうか

(前置き長すぎて本題短すぎる・・・)

では!

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

