

【ヴァンガード】メガコロニー【デッキ記事】

さて、予告通りのメガコロニーデッキレシピ紹介と行きましょう!!

エリート怪人 ギラファ

グレード3 8枚
3 邪甲将軍ギラファ
3 ヘル・スパイダー
2 ヴァイオレント・ヴェスパー

グレード2 10枚
4 エリート怪人ギラファ
3 アイアンカッタービートル
3 ウォーター・ギャング

グレード1 15枚
4 蛹怪人ギラファ
4 ファントム・ブラック
3 パラダイス・マドンナ
2 カルマ・クイーン
2 ステレス・ミリビード

グレード0 17枚
1 幼虫怪人ギラファ(FV)
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
4 レイダー・マンティス(引)
4 ソニック・シケイダ(醒)
4 治療戦闘員ランプリ(治)


各カード解説
邪甲将軍 ギラファ
グレード 3 ツインドライブ!!
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド - 国家 ズー
パワー 10000 クリティカル 1
【V】:あなたのソウルに「エリート怪人 ギラファ」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【V】:[CB(2)、あなたの《メガコロニー》のリアガードを2枚選び、退却させる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以下のリアガードを2枚まで選び、退却させる。


メガコロニーの主力カード
永続効果で11000になる能力とこのユニットのアタックのヒット時の除去効果です。
除去自体は、とても強力な効果。
これで相手がほぼ確実にガードしてくれます。
万が一スルーとか言い始めた場合除去でブースト要因をつぶしましょう
細かいプレイングですが、このユニットがヴァンガードの時は捨てていいリアガードから殴りましょう
ヒットしたときに無駄が少なくて済みます。 ヒットしなくとも普通に醒トリガーあるので、リアガードから殴るのはいいんですけどね


ヘル・スパイダー
グレード 3 ツインドライブ!!
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド -
パワー 10000 クリティカル 1
【V】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードがすべてレストしているなら、このユニットのパワー+3000。
:[CB(2)]このユニットがVかRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできない。


条件付きの8000ブーストで21000になる能力と、登場時CB2で相手のスタンドを封じる能力です。
攻撃力上昇能力は、アルフレッド相手以外の場合ほぼ100%条件を満たせます。
また、スタンドを禁じる能力は、相手の前衛のグレード3またはブースト要因に使いましょう
グレード2に使うのは少々無駄になりやすいです(インターセプトで消えられるので・・・)
コストは重いですがギラファと合わせて使うとかなり相手の足を引っ張れます
この能力で1ターン足を引っ張るだけでもかなり変わってきます。


ヴァイオレント・ヴェスパー
グレード 3 ツインドライブ!!
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド -
パワー 9000 クリティカル 1
:このユニットがVかRに登場した時、あなたの山札の上を公開する。
そのカードが《メガコロニー》なら、そのカードをRにコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。


ギガンティックチャージャー。
このデッキではギラファのコストをこいつ1枚で賄ってくれます。


アイアンカッタービートル
グレード 2 インターセプト
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド 5000
パワー 10000 クリティカル 1
【V/R】:あなたのVに、「邪甲将軍 ギラファ」か「エリート怪人 ギラファ」がいないなら、このユニットのパワー-5000。
【V/R】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


ドンナーシュラーク。
ギラファが3枚しかないので、ヘルスパイダーにライドしたときに使いずらいのが難点か。

エリート怪人 ギラファ
グレード 2 インターセプト
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド 5000
パワー 9000 クリティカル 1
【V】:あなたのソウルに「蛹怪人 ギラファ」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできない。


ギラファの2のところ。
2つ目の能力も相手がリアガードを出している場合かなり強力になります。
ここでブースト要因を1ターン遅らせるだけでもかなり流れは変わります

ウォーター・ギャング
グレード 2 インターセプト
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド 5000
パワー 9000 クリティカル 1
【V/R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


キララ。
レディ・ボムと悩ましいところですが、自分的に
①ドローできる点
②スタンド封じが多過ぎても、CBが足りなくなって結局無駄になりやすい
③こいつの場合ヒットさせないように手札を使わせることでギラファの攻撃を通しやすくできる

この理由があります

ステルス・ミリピード
グレード 1 ブースト
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド 5000
パワー 6000 クリティカル 1
【R】:このユニットが《メガコロニー》のヴァンガードをブーストした時、相手のヴァンガードとリアガードがすべてレストしているなら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000。


条件付きヴァンガード後列10000ブースト。
こいつの場合、ヘル・スパイダーと同じで条件が比較的緩いので、10000ブーストしやすいのと、ギラファの後ろに置くことで21000ラインになれる点で投入しています。
あるとかなり心強いですね

パラライズ・マドンナ
グレード 1 ブースト
ノーマルユニット
クラン メガコロニー 種族 インセクト
シールド 0
パワー 6000 クリティカル 1
:[あなたの手札から《メガコロニー》を1枚選び、捨てる]このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたの《メガコロニー》はヒットされない。


完全ガード。重要です

長々と解説を書きましたが、読んでくださったみなさんありがとうございます
人によっていろいろいじるといいと思います。
自分の手になじみように改造しましょう
グレード2の枠やグレード1の枠がかなり中途半端ですのでまだまだ改造する点は多いと思いますが、自分的にはこんなもんだと思っていたり(笑)

また、経済的にもかなりやさしい部類です
RR以上がギラファ2種と完全ガード、なので
この2枚も値段は安いですしね。

いかがだったでしょうか?

みなさん組んでみることをお勧めします。 きっとあなたの新しい戦力、そしていいデッキになってくれるでしょう。。。

なかなか見かけないメガコロニーのレシピ&解説でした

では、今日はここまでです

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

