

新しいスーパーデッキについて

えー・・・
7月24日に発売しましたね! 
スーパーデッキショック!
DMC-62「スーパーデッキショック ウルトラ・NEX」
DMC-63「スーパーデッキショック ルナティック・ゴッド」

で、内容がどうかといえば・・・

ショック!
でした。
まずはウルトラ・NEXから見ていきましょうか。

☆クリーチャー☆
3 ピース・ルピア

まあ特に言うべきことはないと思うけど、ボルシャックNEXから出せる鳥の中ではいい方だと思う。
枚数もピッタリ

4 コッコ・ルピア

竜のお伴といえばこれ! 定番の再録ですな

1 ボッコ・ルピア

ブロッカー割りながらいけるのは美味しい。 プロモ再録だし、相手にブロッカーがいないと効かないので1枚で十分。

4 スピア・ルピア

アンタップ狩りながら破壊された時デッキからドラゴンサーチorドラゴンに追加効果を与える。。。いいカードだと思いますよ。しかも4枚入ってるので、NEXのサーチには困りませんな。

2 マッハ・ルピア

NEXのコスト下げて、アーマード・ドラゴンをエグゼドライブにする・・・とりあえずNEXのコスト下げることと、ボルシャックNEXの効果を使いまわせる事は高評価。でも使うときあるかな・・・?

4 闘竜騎ジャック・ライドウ

サーチ対象多いし、割と使える。 でもやっぱり持ってくるのはバジュ(ry

2 ボルシャック・NEX

ここがショック!効果はいいんだけど、せめて3枚欲しかったかな・・・スピアルピアで持ってこれるから2枚なのかな・・・割と残念さが残る・・・

2 フレイムウイング・ドラゴン

プロモ再録 アタック時鳥サーチ・・・ 重いのが何とも。 でも強いっちゃ強い。


1 翔竜提督ザークピッチ

マッドネスの鳥/ドラゴン効果も優秀。 でも2枚欲しかった感が残る。。。

2 超竜サンバースト・NEX

映画の特典だけど再録回数多くね? 強いからいいんだけど。。。 ライドウのサーチ対象その1 

1 神羅ドラグ・ムーン

このデッキだと使い終わったバルキリールピアから進化できて無駄がない。再録GJ

1 ギャラクシー・ルピア

コロコロ付録で初登場のカード。何気にボルシャックNEXから出せる最強のルピア 重いし、枚数は1枚がちょうどいいかな

3 凰翔竜機バルキリー・ルピア

新カードの1枚。あのバルキリードラゴンを思わせるカード。進化元も多いし、ライドウでサーチできる。
新カードの中では使いやすい部類かと


☆呪文☆
3 スーパー・スパーク

定番のS・トリガー。枚数もちょうどいい・・・かな

2 超次元シューティング・ホール

ブロッカー潰せるのは優秀。ビートでメビウスor若武者出すときはこっちが主流になるかも!?
あと、コスト9以下ってのが何気に気になるw

2 地獄スクラッパー

火の定番S・トリガー。もう1枚欲しかったかな!

☆城☆
3 砲撃要塞フォートレス・NEX

神に対抗するための城。スーパーデッキデュエルではキーカードになるか!?
後はヘヴィメタとか嫌いな方に。 サンバーストが半端ないことになりますw

☆サイキック・クリーチャー☆
1 時空の翼マスター・ルピア/蒼炎の覚醒者サイキック・NEX

マスター・ルピアの方はルピアの数だけドラゴンのコストを1下げるもの。
コッコルピアの一緒にいるだけでコストが3下がるし、ルピアを展開すればするほど覚醒しやすくなる。
サイキック・NEXの方はもはやオーバーキル。覚醒できれば基本勝てると思います

ドラゴン3体以上で覚醒・・・っ「バルケリオス・ドラゴン」


このデッキを改造するなら・・・

ボルシャックNEX特化なら4枚に増やしたいですね・・・
後は色が合うのでエンドラ・パッピー(なんで再録しなかったんだろう?)や、ネタの域ですが、武者ドラゴンとムシャ・ルピアも。なかなかいいと思いますよ。

次にルナティック・ゴッドを見ていきましょう。
☆クリーチャー☆
4 神帝マニ

神帝の右下。核。 言うまでもないですお

2 神帝アナ

神帝の右上。スヴァと迷うところだが、バウンス効果は結構強力。

4 神帝ムーラ

神帝の左下。核。 回収効果は言うまでもなく強力。

1 神帝ヴィシュ

神帝の右下。ハンデス効果は割と微妙だが、黒単で神帝そろえるなら必須ですな。

2 神帝スヴァ

神帝の右上。パンプアップとアタック時-8000を飛ばす効果。強力だがこのカードが場を離れたらゲームに負けるのでプレイング注意。

2 神帝アージュ

神帝の左上。核。神帝に無限攻撃を与える神

4 アクア・サーファー

強力S・トリガー獣。勝利の波をつかめ!(何

1 斬隠蒼頭龍バイケン

マッドネス水。ハンゾウとしかシナジーが見込めないし、せっかく入れるなら2枚欲しかった。

1 蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド

トリッキーな効果を持つカード。使うプレイヤーの腕が問われるカード

1 威牙の幻ハンゾウ

ここがショック!再録に期待した俺がバカだったよ。。。
いや、それとも制限フラグ・・・!?しかし再録はGJ

4 電脳妖魔メルゲイナー

この色で、ゴッドがいないとスレイヤーにならないなら、メルニアの方がよくね?
アタック時1ドローも神帝とは相性が若干悪いか・・・


1 超神星DEATH・ドラゲリオン

ここもGJ再録。でも枚数が・・・
しかし神帝で勝ちたいこのデッキなら1枚でもよかったのかも。

☆呪文☆
4 エナジー・ライト

毎度おなじみのドローカード。引きまくれ!

1 インフェルノ・サイン

制限になるほど優秀な蘇生カード。ヴィシュとの相性よし。

3 デーモン・ハンド

強力S・トリガー。枚数もいいかな

2 超次元ミカド・ホール

とりあえず今まで出た超次元呪文の中でも使いやすさはピカイチ。
ランブル出撃!(

1 英知と追撃の宝剣

再録GJ!そろそろ欲しいなと思ってた頃だった。
これは本気でいい再録だわ。


☆城☆
2 新月の脈城オリジナル・ハート

新たな神の城。どっちかというと古月の方が使いやすい・・・?


☆サイキック・クリーチャー☆
1 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ

超オーバーキル!神帝揃うだけでも基本勝てるのに、さらに相手の逆転の一手を潰すことが可能。
どうしてもむかつく相手・ドMな相手にどうぞ。

このデッキを改造するなら・・・
まずはサイバーブレインを。(なぜ再録しなかった?その2)
あとは、もっと神帝をそろえやすいように構築するといいですかな。
最速で揃えて、相手が切り札を召喚前に勝ってしまえ!(それはコスト的に難しいか


最後に・・・
個人的にはウルトラ・NEXの方が強いと思います。
売り上げも半々みたいですし、ボルシャックNEXの人気が伺えますね。
いつもは押され気味の勝舞くん。今回こそがんばってほしいものです。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。
何らかの参考になれば幸いです

では

by堕天使トリスティア





コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

