スポンサーサイト


バトスピ制限改訂雑記

この時期にバトスピの制限改訂が来ました

変更は以下の通りですね

※2012年1月1日から適用

伝説カード(=禁止カード)
巨人港
ルナティックシール

究極1(=1枚制限)
ウィッグバインド
ハンドタイフーン


1枚ずつ個人的な感想を


巨人港
まさかでした。 確かに制限説はいくらでも出てました
しかしまさか1発で禁止とは。 しかも出て4か月(13弾)のカード・・・
あとで書きますが、やはり制限を決めるデザイナー集団の意図の影響でしょうか
個人的にはお世話になったり厄介になったり・・・ いろいろな場所で使ったり使われたりでした
確かに、一部のプレイヤーの方々からしたらデッキ破壊の1パーツ、うざいカードであったのではないかと考えます
デッキ破壊を主に使うプレイヤーの方からすれば重要なところを抜かれたのではないかと思います
理由はともあれアンチデッキ破壊の方々が多い以上、仕方のない判断なのかもしれません(実際に制限決める側もデッキ破壊を嫌っている)

ルナティックシール
これも意見が分かれそうです・・・
個人的にはまあ禁止にする必要はないよね?みたいな感情です
確かに時間稼ぎでかなり有用ではあります。そしてお互いに場を構築できます
しかし1枚です、回収できないので完璧に1枚です その1枚がどれだけ大きく影響するか、ということでしょう
しかし1枚制限というものは面白いものです。 その1枚をどの状況で使うか。 これがかなり難しいのです
今回の改定を決めるに当たり、いかに時間稼ぎを決める方々が嫌っていたかがうかがえますね。。。
個人的には「うーん」ってカードですね


制限
ウィッグバインド
今回の制限筆頭。
そして案の定(?)の制限行き
上級プレイヤーの一部の方からすれば「必要ない」という方もいらっしゃいますが、個人的には1枚でちょうどいいカードだと思います
実際3枚積むデッキも最近あまりないですし、上の方のデッキを見ても1積みが多いです
だから1枚にしても意味ないのでは?という意見もありますが、まあ1枚にしても変わらないから意味ないではなく、変わらないんだから1枚制限でもいいよね?
の方がまあ・・・プラスに考えられるのではないかと思います

ハンドタイフーン
今回の予想外枠
たぶん、姫ループを止めるためでしょう。
予想外枠だけに全くの予想外。
このカードと巨人港の制限により姫ループを回すのはかなり困難なものとなったのではないかと思います。



総評
制限決める方々が「我々はソリティアは好きじゃない、バトスピとはアタックしてそれに反応してその駆け引きをするゲームだ(キリッ」と言っている以上、そのようなバトル(スピリットのBP)以外で相手の行動を大幅に制限するカードに規制をかけて行ったように思います
前回は「環境を遅くしたいおwww」だったのに対し、今回は「まあ殴ってくださいね^^」と環境を殴る環境にしようとしていることがうかがえます(単にソリティアみたいな遅さが嫌いなだけだとも取れますが・・・
時間を稼いで少しの除去で実質サイウォの巨人港は彼らが制限とするのにぴったりな対象ですよね
「デッキ破壊はソリティアじゃない」という方もいらっしゃいます、が、相手の行動を制限するという点ではソリティアと同じに見えます。 そういう観点ではデッキ破壊=ソリティアと取るのも仕方ないと思います

結局、「CS環境からデッキ破壊とかそういう殴らないで勝つデッキをなくそう」というのが本心だと思います
バトスピしようとしたプレイヤーがCSの優勝デッキ見て「なんだデッキ破壊が勝つのか。このゲームつまんねーな」みたいにとってしまうのはメーカーにとってもデザイナーにとってもマイナスにしかなりませんからね。

自分の考え方が正しいとは限りません。
しかし、「こいつダメプレイヤーだな」と切り捨てるのと「あー、世の中こういう考えの人もいるのか」みたいにとるのではやはり違うように思います
実際自分はガチプレイヤーの方々とは見ている場所が違うのではないかと思うことが多いです
実際自分はソリティアアンチです。 こんなのなくなってしまえばいい>< と思うこともしばしばあります
そういう考えでいること自体が間違いではないと自分は思います
しかし、そこで何もしない人はダメな人かカジュアルプレイヤーですね
ガチの環境で勝ちに行くなら「そういうデッキもいるんだ。まあ対策カードも入れよう」と考えるの事が大切だと思います。

なんかだらだらと書きましたが、今日はこんなもんです

いろんな人の意見に耳を傾けることもまあ必要なのではないでしょうか。


コメント返し、です

>マジックブックさん
アクセス解析のことは・・・ リンクから飛ぶ人、そして自分のブログを見てる人でマジックブックさんに興味持った人が多いってことでしょうかねw
遊戯王も環境変わりそうだなぁ

>十代さん
引きというよりまあ自分のプレミが大きいような・・・?
リンクから次へ飛ぶというのはよくあることですよねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

