スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴニック・レギオン研究

12月10日発売!! ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン-


まあ7期以降、ストラクチャーデッキで強化されたデッキって、大抵環境に顔を出すんですよね。(ドラグニティとか代行天使とか暗黒界とか)

-ロストサンクチュアリ-で強化された代行天使に至ってはここ1年弱環境を支配することに・・・(馬の骨入ってた時代が懐かしいwww)

今回もまあある程度は環境に出てきそう・・・ってか出てきてほしいです><

ってことで、収録内容も確定したことですし、新規カードや再録カードの研究と行きましょう!


~ストラクチャーデッキ全体の内容~
キャッチコピーは「現れよ、双璧の竜!進撃せよ、大いなる軍勢!今、が世界を創造する!」
をうまく活用するデッキ。
基本的にライトロードで墓地を肥やし、その増えた墓地から《ライトパルサー・ドラゴン》《ダークフレア・ドラゴン》を特殊召喚して攻めるデッキのようです
みんな大好き!カオスですね^^
主役の2体のドラゴンには蘇生制限もなく、かなり使いやすい印象です。

では、さっそく新規カードから考察したいと思います



~新規カード~

《ライトパルサー・ドラゴン》
効果モンスター
☆6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


ダークシムルグ同様の特殊召喚効果、そしてフィールドから墓地に送られた、自分の墓地の上級闇ドラゴンを特殊召喚する効果です。
なので、シンクロ召喚の素材として墓地に送られた場合や生贄として墓地に送られた場合、チェーン2以降で破壊された場合はタイミングを逃します。
タイミングを逃すとしても墓地からの蘇生効果はかなり強力。戦闘破壊でも発動するので相手へのプレッシャーにもなります。
一番重要なのはまあ特殊召喚条件でしょうか。
こいつの仕事としてはやはり「レダメへのつなぎ役」と考えるのが一番でしょう


《ダークフレア・ドラゴン》
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1200
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。


カオスモンスターと同じ特殊召喚条件、そして手札・デッキからドラゴン1枚ずつを墓地に送り相手の墓地を1枚除外する効果。
注目すべきは後半の効果でしょうか。 除外するのはおまけとして、ドラゴン限定ですが、ダークグレファーと同じ仕事をしてくれます。
ここで墓地に送ってさらに手札の《ライトパルサー・ドラゴン》を展開したりできます。
弱いことは書いてないと思います レベル5で打点2400なのもなかなか。

《エクリプス・ワイバーン》
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカードが墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する。
その後、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができる。


墓地に送られた場合にデッキから光か闇の最上級ドラゴンを除外、このカードが墓地から除外されたらこの効果で除外したカードを手札に加える効果。
まあ簡単に書くとちょっと使いにくい櫃と言ったところでしょうか。 自分から除外に行けないので2枚、コンボにはなってしまいます。
打点もあまり高くないのでちょっと使いにくい感じでしょうか。

《混沌空間(カオス・ゾーン)》
フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。
1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、取り除いた数と同じレベルを持つ、ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。


除外されるたびにカオスカウンターを置き、4つ以上取り除いて取り除いた数と同じレベルのモンスターを特殊召喚、相手に破壊された載っていたカウンターの数以下のレベルを持つ光か闇のモンスターを手札に加える効果。
1ターンに何枚も除外を狙って行けるならいいカードだと思うんですが、いかんせん微妙・・・ 実際のところ《D・D・R》とか《闇次元の解放》とかの方が明らかに使いやすい現状。 次元デッキだと強いかも?

《竜(りゅう)の転生(てんせい)》
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体を選択してゲームから除外し、自分の手札・墓地からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。


レダメの内臓している効果。
ぶっちゃけアポカリプスからのレダメでいいよね?


~結論~
あれ?新規いまいちじゃね?

《ライトパルサー・ドラゴン》《ダークフレア・ドラゴン》がワンチャンあるくらい・・・?
ダークフレアは特にレダメから出せれば結構いい感じ??

結局レダメドラゴンでいいよね?に落ち着きそう・・・

ワンチャンライロにドラゴン積むのもありかもしれない。
ってかその方が多分強い


レダメドラゴンで何が強いってコアキメイルドラゴが強いのよねw あれ入れられなくなるから、ちょっと・・・うーん・・・

まあ発売されたらもっと研究するとしましょう

事前研究はここまでです

まとめると

コアキメイルドラゴつえーwww


失礼いたしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっちゃけ言うと

渓谷アポカリプス使ってレダメパルサーを繰り返すデッキだと思う

ダムドを何度も使えるのも魅力

エクリプスは渓谷でコストまたは両方で捨てた後、ファントムやパルサー開闢皿で除外すればエクリプス効果で捨てた枚数分サーチできるけど墓地キツイわ

No title

カーキンもどきのようなブログですねー^^

No title

馬骨なつかしいね~

カオス?

きらいだぜw

ドラゴンかっこいいから組むかも

No title

>ジャンドの人さん
なるほど、ダムドの使い回しは思いつかなかったw
確かに、レダメとパルサーぐるぐるでも強いっすよね・・・(渓谷買わないと・・・)
エクリプスも墓地のきつさが結構・・・ やはりライロと組むのが得策なのかな・・・?

>チョンの人さん
うっさいわwww

>マジックブックさん
馬骨もガチガチが出て以来仕事が・・・(
ドラゴンは・・・光天使大好きさんにとってはレダメが闇だとかでまたすぐに飽きたとか言いかねないっすね
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。