

ラヴァルまとめ

今期も始まって半分が過ぎました。

結果残せた方、思い通りの結果にならない方、さまざまいるとは思います。

あと半分ですが、勝てるように精進したいものです。


さてさて、今回はラヴァルのまとめ記事を書こうかな~と思います。

なんでラヴァルなの?って、環境半分過ぎたいい時期にデッキを乗り換えようと思うからです。

新しいデッキはアライブHEROです。

で、中四国優勝まで連れて行ってくれたラヴァルをただで崩すのも気が引けたので今回はメモを残そうと思いました。


まずはメインから見ていきましょう。

メイン 40枚
モンスター 19枚
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア×2
エフェクト・ヴェーラー×3
ラヴァル・キャノン×3
ラヴァル炎火山の侍女×3
ラヴァルのマグマ砲兵×2
ラヴァル炎湖畔の淑女×2
カードカー・D×3

魔法 16枚
強欲で謙虚な壺×3
炎熱伝導場×3
真炎の爆発×3
封印の黄金櫃×3
死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
月の書

罠 5枚
サンダー・ブレイク×3
激流葬×2

エクストラ 15枚
アームズ・エイド
TG ハイパー・ライブラリアン
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァル・ツインスレイヤー
氷結界の龍ブリューナク
ラヴァルバル・ドラグーン
ブラックローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・デスデーモン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール
No.61 ヴォルカザウルス

サイド 15枚
ライオウ×2
増殖するG×3
スノーマンイーター×3
サイクロン×3
転生の予言
暗闇を吸い込むマジックミラー×3


何を思ったか、中四国とほぼ同じ内容なんですねこれが!

メインはサイクロンが月の書に変わっただけです。

ではなぜ今期、この構築だったかの解説です。

そもそもラヴァルの勝ち筋と言えば爆発と思うでしょう。 しかしデッキに3枚しかないカード。そんな簡単に引くわけないですよね。櫃を考えてもよく使えて1デュエル1回でしょう。しかもその1発では相手を倒しきることはほぼ不可能です。

そこでキーパーソンとなってくるカードが

ラヴァル・キャノンです。

そもそも、ラヴァルというデッキは伝導場で墓地を肥やし、淑女でバックを割り、爆発でフィニッシュするデッキです。
しかし、淑女はコストで除外を伴うため、墓地が減り、どうしても爆発の威力が下がってしまいます。
そこで!このカードです。

除外のラヴァルを出せるこの効果はラヴァルに無限の可能性を与えます。

淑女を出してレベル7シンクロ
侍女を出してレベル5シンクロ
マグマ砲兵でランク4エクシーズ

また、上級プレイングでは一度シンクロ召喚に成功して墓地に行った高攻撃力ラヴァルシンクロを淑女で除外してキャノンで出すこともできます。

もちろん、基本は爆発ですが、このカードのおかげで爆発を引くまでの戦い、そして引いた後の一押し、すべてを担ってくれます。

このカードで忘れてはいけないのは「反転召喚」でも効果が発揮されること。
セットで相手に警戒させてキャノンというプレイングも頭の隅に置いておく必要があります。


ラヴァルの軸は何度も言いますが爆発です。しかし、爆発を引くまでの時間、どう戦うのか。

それは、ゴーズ、トラゴエディア等の手札から守れるカードです。

ゴーズは言うまでもない制限カード。 場にカードを置くことの少ないラヴァルには高相性です。
実際ゴーズだけで勝ってしまうこともたまーにある。

そして数ある手札からのカード(フェーダーかかしなど)の中で今回私が選択したのは「トラゴエディア」

このトラゴエディアはやはりかかしやフェーダーにはない良さがあります。
それは、守りだけでなく攻めにも使えること。

手札の枚数によって得られる高攻撃力、捨てたレベルと同じレベルのコントロールを得る能力、墓地のモンスターにレベルを合わせる能力。

どれもラヴァルにかみ合っています。

そして、こいつの最大の利点は自分のターンに能動的に出して攻撃できることです。
侍女の自爆(痛いけど)から墓地を増やしながらトラゴを出して責める。 これができればかなり強力です。


続いて、メインのプレイングで気を付けることです。

基本は伝導爆発をそろえることを最優先に狙います。 どちらもない場合は伝導場が優先されます。

櫃の時間稼ぎは罠カードや上の解説通り。
カードカーDや剛健で手札を整え、爆発が加わったら一気に攻め込むのがこのデッキです。

基本的にワンターンキルはできないので、ライブラリアンのドローで返しのヴェーラーやサンブレを握りに行きます。

2ターンかければ間違いなく倒せるはずなので、倒しましょう。
爆発2枚やキャノンを絡めると1ターンで行けますね。


メインはこんな感じです。

結局伝導場と爆発を早くそろえることを考えて、プレイするのがいいと思います。

次回はエクストラの解説行きます。



...ミラさんほどカッコイイ記事書けないや...

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

