スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴァル解説~エクストラ~

☆エクストラ解説☆

エクストラ 15枚
アームズ・エイド
TG ハイパー・ライブラリアン
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァル・ツインスレイヤー
氷結界の龍ブリューナク
ラヴァルバル・ドラグーン
ブラックローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・デスデーモン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール
No.61 ヴォルカザウルス


☆必須☆
TG ハイパー・ライブラリアン
シンクロをつなげるラヴァルである以上、シンクロによるドローはアドでしかない。
1ターンでのシンクロ回数はこいつ含めて3回。最低2ドローはできる。
そのドローで爆発を引けばさらに展開できる以上、1番目にシンクロするモンスターとして必須になります。
侍女+マグマ砲兵(キャノン)で出せるので、簡単に出せますね

ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァルのフィニッシュになるカード。
コストは非常に軽く、相手のカードをバウンスして道をあけることができる。
また、必要な場合はキャノン侍女でこいつを召喚するといい感じ

ラヴァル・ツインスレイヤー
守備200、能力優秀と必須枠。
その守備力からシンクロのつなぎとしても優秀なうえ、守備貫通・2回攻撃の効果も文句なし。
マエストロークとの相性も抜群
実はエクストラの中で一番使用率の高いカードかもしれない。

氷結界の龍ブリューナク
言わずと知れたシンクロのフィニッシャー
メインで出せるパターンは1度経由を必要とするがサイド後ではスノーマンと淑女のシンクロで出せる
制限になるその優秀な能力は、手札を捨てて爆発の威力を増すという相性の良さもある。
出すことは少ないかもしれないが、必須枠である

ラヴァルバル・ドラグーン
1枚の爆発で出す最後のモンスター。
爆発した後、ライブラリアン、ツインスレイヤーとつなぎそのあとでこのカードを召喚することにより、淑女を墓地に送ってバック破壊、爆発の威力アップにつなげることができる。
それ以外での出番は少ないが、そこでの出番が多いので必須。
これを入れない場合最後に出すのはブリューナクになり、不安要素が残ってしまう。

ブラックローズ・ドラゴン
全ぶっぱ。
言わずと知れたその能力は、効果を使い除外された淑女とキャノンのシンクロにより召喚される、爆発を通しやすくする素材。
最近はスタロやヴェーラーにより召喚機会は少ないかもしれないが、通れば勝ちが一気に近づく1枚。

ラヴァル・ステライド
キャノン+淑女で召喚される実質切り札。
対象を取る効果を墓地のラヴァルを除外することで無効にする。
月の書、次元幽閉等、範囲はかなり広く汎用性は高い。
そして召喚成功時の効果により侍女を切ることで墓地を増やし、次につなげることもできる。
また、召喚制限はないので、キャノンで釣れることも覚えておこう。

エンシェント・ゴッド・フレムベル
大量墓地除外兵器
キャノン淑女では出せないが、守備力200、効果も優秀なため、爆発からの砲兵淑女で出すことができる。
墓地利用デッキなどにこのカードを挟むことにより、相手の戦力を阻害しながら次につなぐことができる。なかなか優秀な1枚

スクラップ・デスデーモン
バニラレベル7。
縛りがないので、手札を捨てたくない時のキャノン淑女や、爆発したときのブリューナク経由の場合などに召喚することになる。
正直一番微妙かもしれない1枠

スターダスト・ドラゴン
言わずも知れた破壊耐性持ち
爆発からのAGF経由スタダまでつなげることでかなり有利に戦いを進めることが可能になる。
サイチェン後は先攻スタダ暗闇の布陣を敷くことでかなり強力な陣を構成することが可能である。
打点には注意。

スクラップ・ドラゴン
スタダとの選択。
除去を必要とする場合はこちらを選択することになる。
2800の打点もかなり安心の置くことができる打点になる。

交響魔人マエストローク
ランク4、ラヴァルでの最優秀カードになる。
苦手なオピオンの除去、ツインスレイヤーとのコンボなどなど、使う場面はかなり多いカードです。
ラヴァルエクシーズで最優先で詰めれるベきカード。


☆選択枠☆

ジェムナイト・パール
正直ローチとの選択だが、個人的にはこちらを押します。
2枚目が必要になったりする場面はそれなりに多い。
ジリ貧になったときとかの打点としても優秀。

インヴェルズ・ローチ
上との選択。
聖刻等が多い場合はこちら安定。
しかし、個人的に出す場面が少ない印象

アームズ・エイド
正直10マッチに1回出すか出さないかだが、打点強化、エクシーズと汎用性の高いモンスター。
サイド後はスノーマン+侍女で召喚することもあり、個人的には必要と思います。

H-C エクスカリバー
打点4000のモンスター
メインだけではキャノン×2が一番多いが、滅多に出さないカードではある。
サイドによってはワンチャン。

ミストウォーム
場をあけるフィニッシュモンスター
実際、ラヴァルバルドラゴンがいるので、かなり微妙なモンスター
トリシューラなら問答無用でそっちにするが、ミストウォームなら首が横に動く...

No.61ヴォルカザウルス
ワンチャン。本当にワンチャン。
ゴーズ出ればワンキルにできる。 実際ラヴァルはワンキルできないが、ゴーズが出てくればこれでダメージに変換できる。
ラヴァルのヴォルカは読まれにくいので、相手の裏をかくことができる。

迅雷の騎士ガイアドラグーン
上とセット。
精神操作積めば入るかもしれないが、枠の問題厳しいかもしれない。

フォーミュラシンクロン、シューティング・クェーサー・ドラゴン
ブーストウォリアー積むなら入るかもしれない。
しかし現環境では実際入らないと思います...


以上です!後半は適当になりつつありますが...ご愛嬌です
ラヴァルはエクストラがキツイデッキなので、よく考えてデッキを組みましょう!!

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。