

リンク追加とヴァンガード環境考察

どうも、お久しぶりです。

トリスティアでございます~☆

Twitterの方は毎日いるんですがブログは大変なのでCSの時だけにしようと思ったんですけど、今回はいろいろありまして更新しますw

①リンク追加のお知らせ
ゲームマニアさんをリンクに追加しました!!
http://game-toysmania.com/

かなり巨大なサイトで、基本は話題のゲームをまとめるサイトですが、「おすすめリンク」というところから、遊戯王関連からその他のことまでかなり多くのサイトへのリンクがされております。
管理もきちんとしているようで、大変参考になるサイトです!

遊戯王関連のブログを探したくなった時などはこのサイトを活用しましょう!!





②ヴァンガード環境考察

最近のヴァンガードですが、環境がだいぶ固まってきた気がします。
アクアフォースの台頭によりこれまでワンチャンあったデッキも淘汰され、「ヴァンガードのパワー」が重要になる環境になりました。

①ジエンド軸かげろう
②ロイヤルパラディン
③アクアフォース

基本的にはこの3つだと思います。 オラクルですが、ツクヨミを確実に決めることができるならワンチャンありますが、そうではないなら厳しいと思われます。

アクアフォースについてですが、まず、アクアフォースのクランの基本の動きは理解いただいていると思います。
では何に弱いのか。

それはパワーの高いヴァンガードです。

アクアフォースの基本はパワー10000による連打攻撃。
ヴァンガードがパワー11000ならそれだけでかなり手が出にくくなります。
前列すべてを11000にできるノヴァグラップラーとかはそれだけで相性がいいってことですね。

アクアフォースが台頭してきたことにより、パワー10000のヴァンガードはそれだけで勝てなくなります。
ガードの仕方次第かもしれませんが、ガード=アド損が基本のヴァンガードにおいて、この連打は厳しいと思われます。1ターンに手札5枚持っていかれるとかはざら。何枚あっても足りないのね。

さらに凶悪なのは「メイルストローム」これはリミットブレイクで相手のヴァンガードに攻撃するときこの攻撃がターンに4回目以上の攻撃ならパワー+5000、アタックがヒットしたときCB1で相手一体退却自分一枚ドローという意味不明な効果を持っています。

理不尽なゲームですよね。。。これのせいで中央は確実に守る必要がある=完全ガードを使わされます。

いかに酷いゲームかは、ここまでである程度わかると思います。


では次にこのアクアフォースにいかに対抗するか。

それは2つ!!(いや、それ以外にノヴァとかあるんですけどね...)

かげろう(ジエンド)
ジエンドかげろうは、前列のグレード3がパワー11000、クロスライドでパワー13000とアクアフォースにはほぼ無敵の性能。
これだけで相手は痛い上に、さらにペルソナブラストやオーバーロードのカウンターブラストに加え、バーサークドラゴンと除去もこなす。
この対応力の高さはアクアフォースからしてみれば厄介間違いなし。
かなりの確率で勝てると思われます。

ロイヤルパラディン
ロイパラは、ブラスターブレードによる除去、単体でのアドバンテージの稼ぎやすさからかなり優秀
また、マジェスティは「パワー12000になるうえにクリティカル+1で3点からサドンデスを狙える」点でアクアフォースのメイルストロームの効果を使わせないという意味でかなり優秀です。


アクアフォースの台頭でパワー10000のヴァンガードではほぼ太刀打ちできないです。
↑重要

ネタならいいのですが、本気で勝ちに行くならパワー11000のヴァンガードで戦う必要がありますね。。。

では今回はこの辺で。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【リンク追加とヴァンガ】

どうも、お久しぶりです。トリスティアでございます〜☆Twitterの方は毎日いるんですがブログは大変なので

コメントの投稿

非公開コメント

トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

