

最近の環境について

最近のメタゲームについて考えたいと思います(ぶっちゃけネタがない><)

1 ストームオブラグナロクはこのためのパック!? 戦国時代の英雄 「六武衆」!

現在最強? 打つ手がないと噂される六武衆。
真六武衆‐カゲキから六武衆の影武者を出し、そこから真六武衆‐シエンを出されると対処ができにくい(ここ一通り奈落が効かない)
さらに六武衆が1体いれば特殊召喚できる真六武衆‐キザン、六武衆の師範。 除去の真六武衆‐ミズホ、六武衆の露払いと強力なカードが並ぶ。
まだまだ出たばかりで構築も固まったわけではないが、ここから大きく伸びるのではないかと考えられている。
対策としては、《砂塵の大竜巻》《魔法効果の矢》を積んで六武の門を潰すことくらいですかね。。。

2 黒い羽をもつ者たち! アニメでクロウが使用!! 「BF」!

六武衆が出るまでこいつが最強とされていた BF
BFのカードたちは1枚1枚のパワーが高いため、デッキとしても強い。
BFの専用サポート《黒い旋風》(制限カード)や鳥獣族用のカード《ゴットバードアタック》を要する。
モンスターでは、BF版オネスト《BF-月影のカルート》 モンスターを戦闘破壊した場合にデッキからBFを特殊召喚できる《BF-蒼炎のシュラ》、墓地からシンクロだとぉ!?《BF-大旆のヴァーユ》等々・・・
また、ヴァーユに特化した【墓地BF】もあります
対策は、GBAを止めること、通常召喚を止めることですね。。。

3 遊星の使用カードがキーカード!  リミリバデブリダンディ(クイックダンディ含む)

BF等が流行る一方、こちらは海外で流行ったデッキ。
キーカード(海外)は《素早いビッグハムスター》がキーカードで、ライコウをリクルートする。
しかし日本で流行ったのは、《リミットリバース》を使うタイプ
自分は回したことがないのでよくわかりませんが、ダンディもデブリも蘇生できますし、エンドフェイズにダンディ蘇生→守備にして破壊→デブリ召喚 これでトリシューラが出る。
さらにカオスソーサラーも投入し、対応力と安定性を高めている
対策は何と言っても《魔のデッキ破壊ウイルス》ガチでデッキが破壊されますwww


ここまでがトップメタ。
ここからは中堅どころといった感じですかね。
ただし構築によっては十分張りあえます

4 光ハイビート

デュアルスパークにより除去とドロー、オネストによる戦闘力の高さ、何よりトップメタに刺さる《ライオウ》をメインから積めることが強み。
さらにミラクルフュージョンからの《E・HERO The シャイニング》によるビートダウンもできる
欠点は、デュアルスパークを引かなかった時の息切れくらいか。

5 剣闘獣

今でも結構強い。 ガイザレスによるアドの開き 最近はエクイテやベストロウリィ、さらにラニスタを使った鳥剣闘獣が流行。 ただし息切れのしやすさからか、大会で上位に入るのは難しいか・・・?

6 ライトロード

前々環境で大暴れしたデッキ。 カオスソーサラーの準制限化などにより環境に返り咲く。
ただし全盛期のパワーは・・・ それでもかなりデッキとしては強い。 闇を増やすことでダムドも採用でき、フィニッシャーには困らない。
欠点は事故りやすいこと。 事故を起こすと何もできないw

7 マシンガジェ

BFと相性のいいことから伸びてきている。ただし今は六武衆のスピードに追い付けないのが・・・
安定性は申し分ない。

8 X-セイバー

猫は消えても、EXP3で《XX-セイバー エマーズブレイド》によりある程度は強化されるも、ダークソウルの登場が待たれる。
十代さんは弱いと言ってますが、そんなことはない!! アンデットに負けたくらいで落ち込むなってwww

9 ドラグニティ

アキュリスの裁定は変わったものの、まだまだ強力なデッキであることに変わりはない。
ドゥクス→ファランクス装備、解除、シンクロ→ヴァジュランダ→ファランクス装備、解除、シンクロ→Lv8シンクロモンスターの流れは強力 さらにとらドラ1キルもできる。
竜の渓谷により安定度は申し分ない。 D.D.クロウは刺さるが。

10 ガエル帝

黄泉ガエル制限解除により復活した【黄泉帝】ガエルモンスターによる黄泉ガエルの墓地に送る速さ、枠カエルと水霊術のコンボ、フィッシュボーグガンナーと黄泉によるフォーミュラー等々・・・
ですがやはりイレカエルの禁止は痛いか。。。


こんなもんですかね。
あとは、【儀式天使】【シルミル】【E・HERO】等があります(アンデット?カラクリ?なにそれ聞こえない)


追記にて、あるデッキの考察(六武衆メタにもいいかも)

次回は副管理人さんがカラクリについて語ります!


コメント返し
>根尾さん
初コメありがとうございます
次元合成師ですか。。。面白そうですね 副管理人さんが除外を利用するアンデットに投入してましたわw
天空の聖域は。。。回さないと何も言えません
The splendid VENUSはよさそうですね。 Lv8光天使で効果も文句なし。
皿を投入するなら、堕天使系を入れた方がいいかもしれません。。。(フェーダーじゃないと止められないのも事実ですが。。。)

>SSBさん
代行者の希望の光って感じですね。
最近の遊戯王には壊れが多い。。。(インフレってやつですかね

>十代さん
スペルビア3枚・・・(ry
天使はお勧めですよ 六武なんて弱いって言える時代が来るかもですね。。。
で、ここでは少しだけ【墓守】について考えたいと思います

先日行われた海外の大会で上位3人を独占したのが、これ墓守。
Gravekeeper's Recruiter
墓守のリクリーターがかなり強力で、こいつを投入したデッキの模様。

海外で出たストラクマリク編で比較的安く作れることから、マシンガジェのように広まったと考えられる墓守。
ネクロバレーがある状態で守備2500になる《墓守の偵察者》、強力除去の《墓守の末裔》等々強力カードの多い墓守。
カルートがあったら知りませんがBFや六武衆に勝てる守備力。
ネクロバレーから繰り出される最強ハンデスカード《王家の生贄》等々。。。

皆さんもぜひマリク編を3つ買って作ってみてください(全部日本語で作った自分は負け組みなのだろうか。。。)※王家の生贄、墓守の石版は収録されてませんので、ご注意を

次回自分が書く時は墓守の特集組もうかな。。。


では!by堕天使トリスティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとう!
今のこの苦しい環境を抜け出せたらX-セイバーの構築を見直すよ!

後、俺だけかもしれないがX-セイバーはダークソウルよりボガートナイト待ちかと。

No title

≪QDW≫は最近見かけませんね。まぁメタられやすいのが原因と思われますが...。今≪音響戦士≫入りの≪デブリダンディ≫もどきを使用してますが≪魔のデッキ破壊ウィルス≫がめちゃめちゃ怖いです><

≪光デュアル≫は1:1交換ですから、メタしていくうちに息切れしますし、≪寒波≫からの≪黒薔薇≫に滅法弱いのが現状ですね。

≪ライロ≫は今の地点で十分強いです。≪寒波≫からの≪裁き≫は≪黒薔薇≫の上位互換ですし、各モンスターのステのアベレージは高いですし効果も十分...
それにオネストとはたまったもんじゃないですね。

≪マシンガジェ≫は強いですねwSD3つであの強さは正直ないです。確かに安定してますが...。

≪X-セイバー≫はリクルーターも出現しましたし、それぞれの効果が面白くて好きです。それに≪ホール≫も強すぎるw≪寒波≫からの≪ヒュンレイ≫も怖いです。

≪ドラグニティ≫は≪植物≫や≪レダメ≫を活かすことでまだまだ生きれますね。しかし完全な墓地依存が自分的にあまり好みじゃないので自分はファイルに贈りました。><

≪カエル帝≫は十分に強いです。ですが前≪トリスティア≫さんにされた≪群雄割拠≫はいやですねw
時々≪BF≫のサイドに採用されていることから自分的に嫌いなカードでした。まぁ崩しましたがwww
ですが、≪水霊術≫は強いです。ハンド確認&ハンデスは後攻でいきなりされれば萎えますwwwww

No title

六武の対策は門を除去するよりモンスターを並ばせないほうを優先したほうがいいかもです。
確かに門2枚とか結束+門があるときは優先して破壊したほうがいいですが、門1枚しかなくカウンターが乗ってないときは破壊する必要ないかと。
六武の弱みは状況を切り返されるとたち直しにくいので、モンスターが揃ってるときには大体手札がないのでその状況をどうにかできれば他のデッキでも勝機はあるはずです。

デブリダンディは確かに魔デッキ撃たれると死にますねwww
でも自分はまだ回してて撃たれたことがないのでどれだけつらいかわかりませんが。
ソーサラーの便利さは異常です。
光ではライコウやヴェーラー、闇ではキラートマトやクリッターがいるので狙わなくても簡単に出てきてくれます。
でもときどき回りすぎて何からすればいいかわからないのが多いですね^^;
六武とはやったことはないのでどれくらい勝てるかわかりませんがうちの周辺で使っているBFには五分五分って感じですね。

No title

こんばんは~。

12月には、ここに【次元天使】が入ってくるのかな?

ん? アンデットに除外って……あ…ネクロフェイスわすれとった…。

確かにあいつ十分使えますね…。除外肥やして相手デッキデスしてさらにクリスが次元を超えて帰還したら相手は溜まったもんじゃないな…。自分も1枚さしておくかな~。

X-セイバーは、自分も使っていますが…。やはり剛健と黄金櫃ないときついですね^^; あとゼピュロス入れるといい仕事してくれます。
来年の9月とは言わず早い時期に出して欲しいな~。EP…。

では失礼しましたノシ

No title

【BF】は規制されてもまだ現役ですからねww
近いうち【墓守】も大会上位に食い込めるぐらいの実力がつくかもですねb
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

