

ラヴァル解説~エクストラ~

☆エクストラ解説☆

エクストラ 15枚
アームズ・エイド
TG ハイパー・ライブラリアン
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァル・ツインスレイヤー
氷結界の龍ブリューナク
ラヴァルバル・ドラグーン
ブラックローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・デスデーモン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール
No.61 ヴォルカザウルス


☆必須☆
TG ハイパー・ライブラリアン
シンクロをつなげるラヴァルである以上、シンクロによるドローはアドでしかない。
1ターンでのシンクロ回数はこいつ含めて3回。最低2ドローはできる。
そのドローで爆発を引けばさらに展開できる以上、1番目にシンクロするモンスターとして必須になります。
侍女+マグマ砲兵(キャノン)で出せるので、簡単に出せますね

ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァルのフィニッシュになるカード。
コストは非常に軽く、相手のカードをバウンスして道をあけることができる。
また、必要な場合はキャノン侍女でこいつを召喚するといい感じ

ラヴァル・ツインスレイヤー
守備200、能力優秀と必須枠。
その守備力からシンクロのつなぎとしても優秀なうえ、守備貫通・2回攻撃の効果も文句なし。
マエストロークとの相性も抜群
実はエクストラの中で一番使用率の高いカードかもしれない。

氷結界の龍ブリューナク
言わずと知れたシンクロのフィニッシャー
メインで出せるパターンは1度経由を必要とするがサイド後ではスノーマンと淑女のシンクロで出せる
制限になるその優秀な能力は、手札を捨てて爆発の威力を増すという相性の良さもある。
出すことは少ないかもしれないが、必須枠である

ラヴァルバル・ドラグーン
1枚の爆発で出す最後のモンスター。
爆発した後、ライブラリアン、ツインスレイヤーとつなぎそのあとでこのカードを召喚することにより、淑女を墓地に送ってバック破壊、爆発の威力アップにつなげることができる。
それ以外での出番は少ないが、そこでの出番が多いので必須。
これを入れない場合最後に出すのはブリューナクになり、不安要素が残ってしまう。

ブラックローズ・ドラゴン
全ぶっぱ。
言わずと知れたその能力は、効果を使い除外された淑女とキャノンのシンクロにより召喚される、爆発を通しやすくする素材。
最近はスタロやヴェーラーにより召喚機会は少ないかもしれないが、通れば勝ちが一気に近づく1枚。

ラヴァル・ステライド
キャノン+淑女で召喚される実質切り札。
対象を取る効果を墓地のラヴァルを除外することで無効にする。
月の書、次元幽閉等、範囲はかなり広く汎用性は高い。
そして召喚成功時の効果により侍女を切ることで墓地を増やし、次につなげることもできる。
また、召喚制限はないので、キャノンで釣れることも覚えておこう。

エンシェント・ゴッド・フレムベル
大量墓地除外兵器
キャノン淑女では出せないが、守備力200、効果も優秀なため、爆発からの砲兵淑女で出すことができる。
墓地利用デッキなどにこのカードを挟むことにより、相手の戦力を阻害しながら次につなぐことができる。なかなか優秀な1枚

スクラップ・デスデーモン
バニラレベル7。
縛りがないので、手札を捨てたくない時のキャノン淑女や、爆発したときのブリューナク経由の場合などに召喚することになる。
正直一番微妙かもしれない1枠

スターダスト・ドラゴン
言わずも知れた破壊耐性持ち
爆発からのAGF経由スタダまでつなげることでかなり有利に戦いを進めることが可能になる。
サイチェン後は先攻スタダ暗闇の布陣を敷くことでかなり強力な陣を構成することが可能である。
打点には注意。

スクラップ・ドラゴン
スタダとの選択。
除去を必要とする場合はこちらを選択することになる。
2800の打点もかなり安心の置くことができる打点になる。

交響魔人マエストローク
ランク4、ラヴァルでの最優秀カードになる。
苦手なオピオンの除去、ツインスレイヤーとのコンボなどなど、使う場面はかなり多いカードです。
ラヴァルエクシーズで最優先で詰めれるベきカード。


☆選択枠☆

ジェムナイト・パール
正直ローチとの選択だが、個人的にはこちらを押します。
2枚目が必要になったりする場面はそれなりに多い。
ジリ貧になったときとかの打点としても優秀。

インヴェルズ・ローチ
上との選択。
聖刻等が多い場合はこちら安定。
しかし、個人的に出す場面が少ない印象

アームズ・エイド
正直10マッチに1回出すか出さないかだが、打点強化、エクシーズと汎用性の高いモンスター。
サイド後はスノーマン+侍女で召喚することもあり、個人的には必要と思います。

H-C エクスカリバー
打点4000のモンスター
メインだけではキャノン×2が一番多いが、滅多に出さないカードではある。
サイドによってはワンチャン。

ミストウォーム
場をあけるフィニッシュモンスター
実際、ラヴァルバルドラゴンがいるので、かなり微妙なモンスター
トリシューラなら問答無用でそっちにするが、ミストウォームなら首が横に動く...

No.61ヴォルカザウルス
ワンチャン。本当にワンチャン。
ゴーズ出ればワンキルにできる。 実際ラヴァルはワンキルできないが、ゴーズが出てくればこれでダメージに変換できる。
ラヴァルのヴォルカは読まれにくいので、相手の裏をかくことができる。

迅雷の騎士ガイアドラグーン
上とセット。
精神操作積めば入るかもしれないが、枠の問題厳しいかもしれない。

フォーミュラシンクロン、シューティング・クェーサー・ドラゴン
ブーストウォリアー積むなら入るかもしれない。
しかし現環境では実際入らないと思います...


以上です!後半は適当になりつつありますが...ご愛嬌です
ラヴァルはエクストラがキツイデッキなので、よく考えてデッキを組みましょう!!

では

ラヴァルまとめ

今期も始まって半分が過ぎました。

結果残せた方、思い通りの結果にならない方、さまざまいるとは思います。

あと半分ですが、勝てるように精進したいものです。


さてさて、今回はラヴァルのまとめ記事を書こうかな~と思います。

なんでラヴァルなの?って、環境半分過ぎたいい時期にデッキを乗り換えようと思うからです。

新しいデッキはアライブHEROです。

で、中四国優勝まで連れて行ってくれたラヴァルをただで崩すのも気が引けたので今回はメモを残そうと思いました。


まずはメインから見ていきましょう。

メイン 40枚
モンスター 19枚
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア×2
エフェクト・ヴェーラー×3
ラヴァル・キャノン×3
ラヴァル炎火山の侍女×3
ラヴァルのマグマ砲兵×2
ラヴァル炎湖畔の淑女×2
カードカー・D×3

魔法 16枚
強欲で謙虚な壺×3
炎熱伝導場×3
真炎の爆発×3
封印の黄金櫃×3
死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
月の書

罠 5枚
サンダー・ブレイク×3
激流葬×2

エクストラ 15枚
アームズ・エイド
TG ハイパー・ライブラリアン
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァル・ツインスレイヤー
氷結界の龍ブリューナク
ラヴァルバル・ドラグーン
ブラックローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・デスデーモン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール
No.61 ヴォルカザウルス

サイド 15枚
ライオウ×2
増殖するG×3
スノーマンイーター×3
サイクロン×3
転生の予言
暗闇を吸い込むマジックミラー×3


何を思ったか、中四国とほぼ同じ内容なんですねこれが!

メインはサイクロンが月の書に変わっただけです。

ではなぜ今期、この構築だったかの解説です。

そもそもラヴァルの勝ち筋と言えば爆発と思うでしょう。 しかしデッキに3枚しかないカード。そんな簡単に引くわけないですよね。櫃を考えてもよく使えて1デュエル1回でしょう。しかもその1発では相手を倒しきることはほぼ不可能です。

そこでキーパーソンとなってくるカードが

ラヴァル・キャノンです。

そもそも、ラヴァルというデッキは伝導場で墓地を肥やし、淑女でバックを割り、爆発でフィニッシュするデッキです。
しかし、淑女はコストで除外を伴うため、墓地が減り、どうしても爆発の威力が下がってしまいます。
そこで!このカードです。

除外のラヴァルを出せるこの効果はラヴァルに無限の可能性を与えます。

淑女を出してレベル7シンクロ
侍女を出してレベル5シンクロ
マグマ砲兵でランク4エクシーズ

また、上級プレイングでは一度シンクロ召喚に成功して墓地に行った高攻撃力ラヴァルシンクロを淑女で除外してキャノンで出すこともできます。

もちろん、基本は爆発ですが、このカードのおかげで爆発を引くまでの戦い、そして引いた後の一押し、すべてを担ってくれます。

このカードで忘れてはいけないのは「反転召喚」でも効果が発揮されること。
セットで相手に警戒させてキャノンというプレイングも頭の隅に置いておく必要があります。


ラヴァルの軸は何度も言いますが爆発です。しかし、爆発を引くまでの時間、どう戦うのか。

それは、ゴーズ、トラゴエディア等の手札から守れるカードです。

ゴーズは言うまでもない制限カード。 場にカードを置くことの少ないラヴァルには高相性です。
実際ゴーズだけで勝ってしまうこともたまーにある。

そして数ある手札からのカード(フェーダーかかしなど)の中で今回私が選択したのは「トラゴエディア」

このトラゴエディアはやはりかかしやフェーダーにはない良さがあります。
それは、守りだけでなく攻めにも使えること。

手札の枚数によって得られる高攻撃力、捨てたレベルと同じレベルのコントロールを得る能力、墓地のモンスターにレベルを合わせる能力。

どれもラヴァルにかみ合っています。

そして、こいつの最大の利点は自分のターンに能動的に出して攻撃できることです。
侍女の自爆(痛いけど)から墓地を増やしながらトラゴを出して責める。 これができればかなり強力です。


続いて、メインのプレイングで気を付けることです。

基本は伝導爆発をそろえることを最優先に狙います。 どちらもない場合は伝導場が優先されます。

櫃の時間稼ぎは罠カードや上の解説通り。
カードカーDや剛健で手札を整え、爆発が加わったら一気に攻め込むのがこのデッキです。

基本的にワンターンキルはできないので、ライブラリアンのドローで返しのヴェーラーやサンブレを握りに行きます。

2ターンかければ間違いなく倒せるはずなので、倒しましょう。
爆発2枚やキャノンを絡めると1ターンで行けますね。


メインはこんな感じです。

結局伝導場と爆発を早くそろえることを考えて、プレイするのがいいと思います。

次回はエクストラの解説行きます。



...ミラさんほどカッコイイ記事書けないや...

広告けしに岡山レポート

広告消しかねて岡山レポート

を書きたかったのですが、悲惨な負け方しすぎたので旅記だけにします(しかも画像なし


5月26日 朝5時
空が青白くなってきたこの時間、私は岡山へ向けて旅立った...

5時19分 糸崎行き乗車
乗客7人で広方面へ

竹原で一気に増え、三原でヘリ.....

6時55分 糸崎
乗り換え
6時58分 吉永行き乗車

福山で隣にサラリーマンが。
中庄で降りたけど

8時28分 岡山着

降りて会場へ...


あれ?旅行記ってレベルじゃない... そうです!悲惨な負け方しすぎてレポートする気が起きないからです(ガーン

岡山でしたこと

①予選0-3
②チビチンとボーリング場探して会場回り1週して迷った挙句カーキンへ行った
③そこでアライブ買った^^;
④帰りに電車で反省会した
⑤焼肉行った


あれ...


でも楽しかったからよしにしましょう!!




トリスティアくんの最新情報はTwitter参照!!(あっちに必死でブログ書いてない罠...

では。

とぅでいず・ラヴァル

メディア大会ぼこぼこにされたアライブメタラヴァルを置いておきます

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
バトル・フェーダー×3枚
カードカー・D×3枚
増殖するG×3枚

魔法(15枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎熱伝導場×3枚
ブラック・ホール
月の書

罠(5枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
フォーミュラ・シンクロン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・ゴッド・フレムベル
ジェムナイト・パール
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラゴン
交響魔人マエストローク
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×3枚
ライオウ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
転生の予言


Gとフェーダー積めばアライブには勝てるかなーと思ってました。
甘かったです。


以上

ついに

エントランスに名前が載りました。うれしいです!

エントランスに載る



LCSの権利得ましたが、今年は親からの許可が出ないので行けないです・・・
親がうるさいって厳しい。
どちらにせよお金ないから行けないんですけどね・・・

2年後に大学生になったらいくらでも行ってやるっ!!



~最近のラヴァル~
エアサーキュレーター試してみました

はい、つよいです。
つよいんだけどー・・・うーん。。。

好みだと思います!

今はブーストウォリアー実験中・・・
クェーサーが出やすいのはやはり強い。かな!?


では今日は短いですがこの辺で・・・
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

