

9月適用新制限

追加されたもののみ

伝説(禁止)
ストームドロー
魔法監視塔

究極1(制限)
マジックブック
牙皇ケルベロード
侵されざる聖域
灼熱の谷
ルナティックシール


1枚ずつ感想

伝説

ストームドロー
まあ、緑で強すぎましたね・・・
緑以外でも使われてましたし。
先攻でメイパロット(ダンデラビット)からのストームドローできた時の安定感は異常でした。
今までお疲れ様でした

魔法監視塔
貼られると厄介だったので。個人的にうれしい次第。
やはり、青の弱体化が狙いでしょう。
今までお疲れ様でした


究極1

マジックブック
ソリティア防止が狙い?
まあ、ちょっと意外でした。
なるならヘレンかな~と思ってましたが、あいつは11弾のカードでした

牙皇ケルベロード
妥当。今まで、緑、青、赤と使われすぎてた感じが大きい
最近はだいぶ対策できてましたが、緑で先攻2ターン目にライフ4持っていくのは大きかったか。

侵されざる聖域
確かに使われると厄介でした。
監視塔消えて割りやすくなったのはうれしかったですが、やはりこれも逝っちゃったか
個人的にウィッグへの最後の切り札だと思ってましたが・・・うーん
1枚は積めるので、採用率一気に上がるかも。

灼熱の谷
これが一番意外
まあ、軽いし、強襲とかで使われてたので、まあ・・・
これから百識の価値が一気に上がるかも

ルナティックシール
使われるとうざいですが、アンフィスでて制限はないだろうと思ってましたが制限でした
アンフィスとともに、採用率一気に下がるか。


制限にならなくて意外なカード

ウィッグバインド
今回の制限筆頭でしょこれ。
星座編4弾でメタカード大量に投入してくれるのかな・・・
とりあえず、次段の2コス黄色Xと合わせてまだまだ黄色の環境は続きそうです・・・

北斗七星龍ジークアポロ・ドラゴン
色で固めてかつブレイヴ積むならほぼ100%入るカード。
まあ販売促進もありますが、制限にするほどではないか。

騎士王蛇ペンドラゴン
とにかくうざい。そして高い
これは再録してほしいかな・・・


総評価
まあいい感じの改定だと思いました。
これからはどんなデッキが環境を支配するか楽しみです^^

では。

【レシピ記事】Sinマネキコン

スピリット20
獅機龍神ストライクヴルム・レオ3
月光神龍ルナティックストライクヴルム2
北斗七星龍ジークアポロドラゴン(白)3
要塞虫ラルバ3
セイルフィッシュ3
ダンデラビット3
モノケロック3

ブレイヴ10
マネキキャット3
バルカンアームズ3
突撃竜アーケランサー3
デス・ヘイズ

マジック10
ドリームチェスト3
サイレントウォール2
ウィッグバインド
リブートコード3
ストームドロー1


マネキコンの主役は獅子座だ!!
とか言いながら組んだデッキ。
ストアポさんは・・・リストラになりました(チーン
レオが2体そろえば無限攻撃!!とか言えます。
マネキなくても普通に回るのが今回の強みかな?(前回はマネキ依存だったし

新弾レシピ記事1

魔人王に対抗して(?)自分も新弾のカード使ったレシピ考えます。
テンプレっぽくなりそうで怖いけど、あんまり怒らないで

第1回目はこれ!

巨人勇者ペルセウス
スピリット
7(3)/青/闘神・星魂
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のネクサス1つにつき、スピリット状態の相手のブレイヴ1体か、
相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを破壊する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊する。
【合体時】Lv2【強襲:3】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットは、ターン中に3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

テキストはバトスピWikiより

まず、ネクサス1つにつきブレイヴ潰していける。。。 ブレイヴ環境の今だと刺さりまくりんぐ。
2つ目の効果は・・・ 強襲3!?
あの過去の勇者ガンディ先生でも強襲は2だった(その分単体で使えましたが)
とうとう出てしまった強襲3!!(あれ?誰か忘れてるような・・・)
こいつは既存の青をより強力にしてくれますね。。。

と、いうことで今回はこれを軸に考えます

軸はもちろんネクサス多めの青コントロール
必須なのはガンディ先生とか、その辺強力カード

青は強力除去カード《マーキュリーゴブレット》を抱えており、軽減含め2コスで打てるのは非常に強力。

まあレシピと行きますか

青コンwithペルセウス

スピリット 15枚
巨人勇者ペルセウス×3
凶龍爆神ガンディノス×3
北斗七星龍ジークアポロドラゴン(青)×3
巨獣皇スミドロード×3
星海獣シー・サーペンダー×3


ブレイヴ 8枚
牙皇ケルベロード×3
フォビット・バルチャー×2
バルカンアームズ×3

ネクサス 10枚
俊星流れるコロッセオ×3
力奪う凱旋門×2
魔法監視塔(究極)
灼熱の谷×2
未完成の古代戦艦:船尾×2

マジック 7枚
マーキュリーゴブレット×2
ストロングドロー×3
デルタバリア×2


フォビット・バルチャー
ブレイヴ
5(2)/青/獣頭・爪鳥
<1>Lv1 4000  <0>合体/+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにある紫/緑/青のネクサスカードすべてを、コストを支払わずに自分のフィールドに配置する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『お互いのアタックステップ』
コスト4以下のスピリットがアタックしているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


!?
トラッシュのネクサス全部ノーコストで貼れるって書いてるよ! おい!これぶっ壊れてないか!的な
現実的に、バルカンとストロングで落としまくったりフェニックで割られますので、結構これとのコンボは怖い・・・
合体時効果もなかなか。

欠点は、スピリットが全体的に重いのでコストが確保できない点かな?
その辺は、強襲用のネクサスから確保するしかないです。。。
サジッタは・・・自分でスペース見つけてください>< 自分的には見つかりませんでした><


第1回目としてはこんな感じです。
まあ、ケルベ制限監視塔禁止で終焉しそうではありますが、新たな力を得て青はまだまだ使われると思います。
フォビットさんマジイケメン。

では

星座編第4弾

星座編第4弾 聖空の王者 7月22日発売!!

特別プロモ 

光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン
コスト12 軽減全色1 系統神星 竜騎  シンボル赤1
Lv1/1 12000 Lv2/5 24000
Lv1・Lv2 このスピリットの召喚時
自分のデッキの上からカードを12枚オープンする。その中の系統:「神星」/「光導」を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わず【転召】させずに召喚する。ただしそれらの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。残ったカードは破棄する。
合体時 Lv2 自分のアタックステップ
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてのLv1/Lv2/Lv3BPを12000として扱う


夢の詰まったカードですねぇ
系統光導で有名なのは《キャンサード》《ドラゴニックタウラス》《ジェミナイズ》《ヴィエルジェ》など、12宮Xレアたち。
系統神星で有名なのは《各色ジークアポロ》《マルスドラグーン》《月光龍》などなど

こいつ、生意気にアポロ持ち(アポロの進化系だから当然だけどねっ!!)なので、《セブンスアポロ》からコスト踏み倒しで出せるわけで・・・

組もうとするとすごくお金がかかるうえに、異常な構成になりますがその分楽しさは大きいので誰か(特に魔人王)使ってみて!!

あとは北斗七星龍が全色再録。 ただし特別枠・Xレア仕様なので、封入率が微妙
個人的な予想では1箱Mレア2、Xレア2、特別X1くらいかな・・・と(特別Xも1箱2ならいいのに)
Xレアと特別Xが同じ確率だと最悪だなぁ・・・

普通のXレアはとうとう獅子座が収録。
自分8月生まれの獅子座なのでぜひ使ってあげたいです(しかも白なので実はマネキから出せるといううわさも・・・)

光龍騎神サジット・アポロドラゴン
コスト8 軽減赤3(?) 系統光導・神星 シンボル赤1
Lv1/1 6000 Lv2/3 10000 Lv3/5 13000
Lv1・Lv2・Lv3 
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、巣のスピリットにアタックできる。
合体時 Lv3 このスピリットの合体アタック時
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。


ブレイヴ2個と合体できる壊れ来たーwww
これはいけません。まさにルールブレイカー・・・

まだまだ情報の出てないカードは多いです。
ですが、多分また環境壊すカードが多くなると予想されます。
売れ行きも結構いいだろうなぁ~と
とりあえず北斗七星龍は欲しいので買うお。

でわでわ

6月12日カーキン呉店バトルスピリッツ公認

今月ももう半ばですね。
梅雨はいつになれば明けるのか・・・ と思う今日この頃でございます

模試の都合でフミヤのヴァンガードとブードラは出れなかったので、今日はカーキンのみ

トーナメント1本先取
使用デッキ マネキコントロール

1回戦vsガルード@ぬいぐるみさん
なんか暴風の数だけコアブーストするネクサス貼られたうえでガルード飛んできて最後はウィッグで〆られました

結果 圏外
裏Xの力を見せつけられたような気がします^^;
こちらも結構事故ってた(マネキもバルカンも引いてないし)ので、まあしゃーないかな・・・って感じです


来週はどうなるかわからないです
土曜日は忙しいので、とりあえずフミヤ行くか行かないか
日曜日は昼からフミヤ→カーキン

その次の週は、土曜日フミヤ、日曜日広島だと思います。広島行けるのはこの日くらいなので、ぜひ行きたいとは思いますが・・・
また前の週くらいには決まると思います。 行くならあにじゃ(笑)でも連行するしかないな。

ああ・・・デルタバリアが欲しい・・・


以下遊戯王

Sinが何気に強いです。
マッチ戦の場合サイドから《王家の眠る谷ネクロバレー》を投入できるので、メタの対応力は結構高いと思います
有名な方から聞いた話だと聖槍と七つ道具が必要だそうな。
Sinは所詮ネタだと思っていたのですが、結構ガチにできそうです。
パラドックスさんの力でデュエルモンスターズを消滅させてから遊戯王やめようと思います(遊戯王やめればバトスピにシフトする。
まあやめるはないと思いますがね。


以下ヴァンガード

ツイントリガーしてええええええええええええええええええええええええええ
ツイントリガー3回という糞ゲーをされてすごくやる気をなくしています。

ギガンティックチャージャーマジで強い。あいつはガチやで!!

以下報告

このブログは「遊戯王、バトスピ、ヴァンガードについて思ったことを書くブログ」でございます。
もちろん遊戯王について思うことがない日はそれについて書かないだけですのでご注意を
バトスピ見に来たのに記事が遊戯王で読みにくい。。。って方はとりあえずカテゴリで見るか、最新記事の次を読んでいただければ幸いです。


今日の記事は以上。

今日のカーキンは異常なまでに騒がしいと思った。いつもはそうでもないのに。



あにじゃ他呉組へ
来週のフミヤの大会の予定(土日)を教えてください~
週によって違うから難しいんだよなぁ
あと、そこへ行くかどうかも教えてくれるとうれしいです

では!
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

