

広島杯 使用デッキ

デッキ名「リア充相手に爆発(ウルトラ)叩きつけるぞオラァ!!」

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
増殖するG×3枚
月読命(ツクヨミ)
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
バトルフェーダー×3枚
カードカー・D×3枚

魔法(16枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎熱伝導場×3枚
サイクロン×2枚
ブラック・ホール

罠(3枚)
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
No.61 ヴォルカザウルス
TG ハイパー・ライブラリアン
エンシェント・ゴッド・フレムベル
ジェムナイト・パール
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
スノーマンイーター×3枚
強制脱出装置×3枚
D.D.クロウ×2枚
王宮のお触れ×3枚
サイクロン


解説
~全体的な解説~
え?中四国の時から何も進化してないですよ。基本に関しては中四国の時を参照されたい。


メインデッキについて
~変更点~
メインから投入した増殖するGとバトルフェーダーです。以前は激流葬とかトラゴとか入ってたと思うんですけど、今回は思い切ってGフェーダーにしてみました。 悪くはないと思います。

~なぜGフェーダーなのか~
今期はカラクリが多いと予想しました。なので相手の展開に合わせてドローできる増殖するGを採用。
相手が展開すれば展開するだけ、こちらのハンドには爆発が...!!
というのを夢見てました。実際マーメイルにもそれなりにアドとテンポ取れるので悪くはなかったです
フェーダーは、相手のワンキル阻止です
トラゴと悩まれますが、ハンド枚数維持の困難、1回で止めることのできるそうダメージ量、結局どちらにせよ警告で止まるという点からフェーダーにしてみました。 もっと言うとフェーダーはスーパーがあってトラゴは手元にないから採用、ってのもあるんですけどねー(笑)


エクストラデッキについて
~フォーミュラクェーサー~
クェーサー出れば勝ち。それだけ。
いや、実際強いですよw でもロマンって感じは否めない。正直なことろトラゴにしてこの2枠を別のモンスターにした方が強い...かなー...


サイドデッキについて
~目指すはシンプルサイチェン~
私の遊戯王の弱さにあるのは「サイチェンが下手なこと」です。
なので、サイチェンは思い切って「これにはこれを積む!!」みたいに結構簡単にできるようにまとめました。
なので3積みばかりです・。・
もっと煮詰めるべき最重要課題点ですね、これ... 山陽までには煮詰めたいです


以上です。環境的に微妙と言われるラヴァル
個人的にはマーメイル相手にGフェーダーで割りとワンチャン取れると思うんでありだと思うんですけどね...
月読命の制限復帰も追い風。怖いものなし。

こんな感じです。 山陽までにはまた構築変えます。 ラギアいないならヘルドッグワンチャンあるのになー。  では。

8月25日広島杯レポート

行ってきました広島杯!!

朝... 時計を見ると8時15分...ん!?乗る予定のバスは7時34分だぞ?

まさかの寝坊(爆)

呉駅8時52分発のクレアラインでワンチャン間に合うと判明。
急いで呉駅へ行きどうにかバスに乗る。そして広島へ 本通り着は9時35分ごろでした。本当にぎりぎりw

広島勢と爆発ウルトラとかの自慢して時間に。

広島杯 個人戦

使用デッキ ラヴァル

結局ヒーローに自信が持てず、ラヴァルを使うことに。

1回戦vsマーメイル@overさん
1本目 嵐伝導爆発握る猿ハン。
フェーダーも加勢し、クェーサーの流れ
クェーサー出したらサレもらえたんで勝ち
2本目 相手のアビスフィアーとかから展開されるもとりあえずゴーズで返す。
相手もこちらも長考、なんとET突入。ET入ってブラロぶっぱ→爆発×2でライブラステライドスクドラの場まで持っていく
Gされていたけど全部通ったら勝ち!!で案の定ゴーズ。
ブラホで返され、メガロアビス2体に殺されましたとさ。
3本目ED 相手先攻。モンスターセット2伏せエンド。
こちらバック2伏せエンド。サイクロンで強制脱出が割られる。
相手アビスリンデ反転から長槍兵召喚で殴ってくる
長槍をサンブレ→ゴーズしたらリビデで戻ってきてトークン割られる
相手ゼンマインエンド。
ここドロー櫃・。・ そしてリビデにG撃ち忘れるプレミ
いわいは散って行った...

○ET×ED×


2戦目vsドラグニティ
1本目 相手先攻アトゥムスレダメスタダ2伏せ。
こちら月読命でスタダ裏にしてレダメ殴る。サイクロンで渓谷割って櫃で伝導場予約エンド
相手はアトゥムスでアキュリス出す。殴るのは通す。
また月読命でアキュリス割って相手の総攻撃にフェーダー
手に入れた伝導場を悠々と使うと神の宣告されて手札の爆発2枚腐って負けー
2本目 クェーサー
3本目 過剰に入れたメタを過剰に引く厳しい展開 相手も事故っていてこれが機能しない...
どうにかゴーズ出してトークン残すところまでつなげる...
ここでET突入。そして運命の時は来る。
ET3ターン目 相手ライフ2800こちら400 
相手の場:守備表示マエストローク、セットモンスター伏せ1枚
こちら:スクドラ、セット1枚(サイクロン)ハンド4枚(月読命、ヴェーラー、フェーダー、侍女)
ここでスクドラ効果対象サイクロンとマエストローク、チェーンサイクで裏割るまではOKだった。
伏せは月の書でチェーンされスクドラが裏に。表にして月読命召喚、殴ろうとするとジャッジに「月読命は強制ですよ」の指摘ここで月読命裏にしてスクドラ効果!!って叫べば勝ちだったのに気付かなかった...そして負けた...

×○ET×

結果 0-2予選落ち^p^

はぁーまたバカプレミで落としてるし...さすがいわいさん!期待を裏切らない!!

調整不足です本当に(ry
ってことで山陽CSは真面目に頑張ります!


今日一緒に遊んでくれた身内勢、ダルクくん、あまえびさん、まれさんありがとうございました!!
まれさんの煽りは結構過激でしたw ネタだからいいんですけど(笑)
そして、今日いろいろ話してくれた皆さんありがとうございました!!

また次会った時はよろしくお願いします!!

山陽は本気で勝ちに行きますんで^^

では、次の記事でレシピと解説行きます。

JCS使用 アライブHERO

デッキ名「A HERO Arriving.」

モンスター 7枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚
E・HERO バブルマン×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法 23枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
未来融合-フューチャーフュージョン
ナイト・ショット×3枚
サイクロン×3枚
ヒーローアライブ×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚

罠 11枚
リビングデッドの呼び声×3枚
神の宣告
神の警告×2枚
奈落の落とし穴×2枚
デモンズ・チェーン
ヒーロー・ブラスト
連鎖除外

エクストラ 15枚
H-C エクスカリバー
機甲忍者ブレード・ハート
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
ジェムナイト・パール
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ウロボロス
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO Great TORNADO
E・HERO エスクリダオ

サイド 15枚
異次元の女戦士
ドッペルゲンガー
増殖するG×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
ダブル・サイクロン
ブラック・ホール
精神操作
超融合×2枚
次元幽閉×3枚
聖なるバリア‐ミラーフォース-


解説
解説なんていらないでしょう?ただのアライブHEROでございます。
特徴的なところもない、何の変哲もないアライブHEROです。
回し方は、猿ハンして投げつければ勝てます。
ヴェーラーとかD.D.クロウとか気にしないです、物量で上回ってください

特に細かく解説がいるところはないと思います。
超融合は上手に使おうね!!


では。

7月29日 JCSレポート

7月29日 愛知県刈谷市 J-SPEED Champion Ship

前日12時間の移動で静岡(しゃかしゃかへい♪さんの家)へ
当日2時間30分(静岡→刈谷)の移動...
お疲れ様ですw

チームメンバー
A トリスティア アライブHERO
B 桜野十代 未来じゃない?六武衆
C しょーくん 甲虫装機

会場でマスクしてメガネして荷物大きくて、先導エミさんのスリーブのアライブ使ってる人がいたら、それは私ですw



1回戦vs聖刻
1本目 こちら先攻、相手の展開に警告で止めてアライブ使用
ブレハ作ったところでメイン終了時にヴェーラー撃つ相手のプレミで勝ち
2本目 初手事故ハンド(エアーマンゼピュロスアナザーEコール×2奈落)ながらも、頑張って展開。
相手はトフェニ特殊エンドの謎の場を作ってくるが無視すると超融合
返しでモンスターを生かしてウロボロスから相手2体除去をかませる。
その後ウロボロスが除去されるもゼピュロスバブルでローチミラフォの場を作る。
そして勝てるなーと思ったらモンスターなくなって負け。トップミラクルなら勝ってた
3本目 先攻アライブ。 ローチアナネオデュアスパの場を夢見るもハンドGに気づかない。
2戦目で見た超融合にびくびくしながらも攻めると時間がやばい
ET入って「G撃ったら余裕じゃん^^」と思ってたら相手が普通に攻めてくる。ミラフォある~と思っていたらサイクで割られる
アライブで減ったライフを普通に上回られて負け

個人 ○×× チーム ××○

2戦目vsドラグニティ
1本目 相手先攻 先攻スタダ2伏せ
ハンドと相手の伏せ的に場を返すことができず負け
2本目 ゼピュロス?雑魚じゃんと思って油断してたらなんか死んでた

個人 ××  チーム ×○○

3戦目vsHEROビート
1本目 相手の先攻ライオウが返せるハンドじゃなかったのでデッキばれる前にサレンダー
2本目 初手からHEROを1枚も引かない苦しい展開。
相手は容赦なくアナネオ飛ばしてくるのでデュアスパとミラクルを警戒するプレイングを取る。
中盤以降、相手はこちらのデッキがわかっていないので、伏せの超融合を警戒できる展開してきたのでそこに超融合を当ててシャイニング降臨。
シャイニングは倒されるもののハンドにあったミラクルでサイド投入のドッペルゲンガーと融合エスクリ
次のターン未来融合引いたので発動ゼピュロス効果で殺しに行く
エスクリ対象の強脱に神の宣告で勝ち。
3本目 相手アナネオ1伏せ
こちらアライブスタートに警告。
Eコールでエアーマンから展開。 普通にやれば殺せるものをなぜかチキンして展開を止める
それでペース崩され負け。 全力でキル狙ってたら勝ってました。

個人 ×○× チーム ×○○

4戦目vsHEROビート@むしころさん
あのおやつのじかんの動画で有名な櫂君スリーブのむしころさんと対戦に
1本目 相手剛健でヴェーラー加えたのでアナネオからの始動に
超融合でヴェーラーコストにアナネオ吸収したので相手アド損と判断、嵐で2:1交換するもそのままキルして勝ち
2本目 相手3伏せエンドだったのでサイクロン×2 奈落とサイクロンが割れる。
相手1伏せが残っていたものの逆にゴーズでなくていいじゃん!と思いキルを狙う。
それが全部通って勝ち

個人 ○○ チーム ○××

個人1-3 チーム2-2 でドロップ。

本当に足手まといで申し訳ないと思っています。特にキル狙えるのにチキンになるのはあり得ないと思いました。
今後は反省を生かしたいと思います

ちなみに、この日一番輝いていたのは1試合目の2本目と3試合目の2本目
1試合目の2本目は神ががかったプレイングしてたらしいですw記憶があいまいなのがあれですけど
3試合目の2本目はヒーロー引かずに勝つという珍しい状況。デッキばれてたら勝ててないと思う


トリスティアくんの J-SPEED CS はこうして幕を閉じました...

チームを組んでくれた桜野十代さんしょーくんありがとうございました!!
あと、寝場所を提供したり構築教えてくれたりしてくれたしゃかしゃかへい♪さんもありがとうございました!

そして会場で会って話してくださったみなさん、ありががとうございました
また会うことがあればよろしくお願いします!!



P.S.18きっぷきつい...帰り死にそうで新幹線使うも、新幹線楽過ぎワロタwww


デッキレシピは次の記事で!!
構築はそれなりに自信があったりなかったり...?

6月→8月の予定

メモ書き程度に...

デッキ制作

6月予定
ノヴァグラップラー(完成)
メガコロニー(完成)
六武衆(もう少し)

7月予定
聖刻(もう少し)
ゴールドパラディン(延期)

8月予定
米版六武衆
ブリキマシンガジェ(新規)


大会参加

7月予定
特になし

8月予定
4日 第1回SSKCS 呉
18日 FC2杯 埼玉

この他、8月は旅行予定。


解説
6月完成予定のヴァンガード、ノヴァとメガコロニーは一応完成の状態に。
六武衆に関してはあとキザン1枚。(6月30日完成予定)

7月は登場時はあれだけ組まないと言った聖刻を新規で追加。
高いのはエクストラなので臨時資金等を回して組みたいところ。
また、ヴァンガードのゴールドパラディンは完全ガードが集まらないので延期に。 しばらく触れそうにないです

8月は誕生日があるので米版六武衆と9月規制を免れそうなガジェを追加。
米版六武2万で組めるなら安いもんです。 しかし、まだ思考段階なので組みたいデッキ増えたら立ち消えになるかも。

また、8月は関東方面へ旅行の予定。
18きっぷか夜行バスかはまだ未定 行くのは99%!


短いですが今日はここまで
トリスティアonTwitter
プロフィール

トリスティア

Author:トリスティア
中の人の紹介

トリスティア 
広島県呉市在住の決闘者。
遊戯王歴2年、バトスピ歴1年、まだまだ初心者です
上級者の皆さんと対等に戦えるようになりたいな~と考えてます
よくカーキン呉店に出没するので、会ったらよろしくです。
水色のカバンにカードごっそり入れてたらそれです
最近カバン減量計画実施中。 カバンの中身が少ないかも

☆リンク・ブロともについて☆
いつでも募集中です。お気軽にどうぞ
というかぜひお願いします><

☆コメントについて☆
してくださると、中の人はとても喜びます。
気軽に思ったことを書いちゃってください
デッキの記事でも修正するべき点があったら教えてください><
自分気付いてないこと多いので。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitterフォロー
トリスティアのTwitterをフォローしてください><
toristia39をフォローしましょう
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

